強みの集合体


ありがとうございます。国枝です。


昨日、遅い時間に電話が鳴りました。
相手は町田店元PAの長瀬です。


さて、どのような用件だったでしょうか。






正解は、履歴書の書き方です。




就活で、今日履歴書が必要だそうで、その会社が(アパレル関係の)結構有力候補であったらしく、履歴書の自己PR欄とかありますよね、あれの書く内容が学生時代のアルバイトなどで学んだことや得たことであったりするのですが、その書き方がうまくまとまらず、どう書けばいいのか分からず、相談してきてくれました。



自分は就活で履歴書を書いたことがない男で、唯一書いたのががぜん町田オープニングでの履歴書。読むのが面倒くさくなるほど自己PRをビッチリ書いたあの履歴書です。
正直、どうアドバイスをしたら良いか分かりませんでした。


しかし自分を頼って相談してきてくれているわけで、色々と考えてみました。

アルバイトで飲食を経験した人は無数に出てくるはずです。
世話の中で例えば「接客を通じて人との接しかたを学びました」とかそのようなものでは通用しないと思います。
そのような経験は飲食であれば当たり前のラインです。

自分がどこで働き、誰と働き、何を学び、何を経験し、それが今どう自分の中にあり、どう今後に活かしていけるかだと思います。


がぜん町田でしか学ぶことができないもの。大きく一つはマイスペですね。マイスペはこの世に人が存在する限り限り、輝き続ける理念です。

それを彼女はどう自分の中に取り込んだか。長瀬といえば、マイスペ大賞も受賞したほどのステキなエピソードがありましたよね。



覚えていますか?




キャッチ中に国際電話をかけたくて困っていた中国人の方を助けた話です。


お店にいらっしゃったお客様というわけでもなく、見ず知らずの外国人。マイスペの境地ですよね。


そういったことがあったからこそ、逆に自分がされた嬉しいことを今まで以上に大きく感じることができます。モデルでアジア大会に臨んだときの美容師さんの話とか。

きっと彼女の中でマイスペは自分の思考の中に既にインプットされていると思います。



あとは自分に素直に、思うままにとアドバイスをしました。



彼女のこの先の人生でがぜんでの出来事が何かしら役に立つことを期待しています。
強みの集合体。今日も一日全力投球。中村橋の直です。本日達成しました。ありがとうございます。今日は朝から大きい注文が入っていました。その為、太田さん、酒井君、高橋さん早い出勤ありがとうございます。今日はその注文の後にも単価の高い注文がかなり入っていたので1人で出来次第、仕込みを捌いて行きましたがかなり押されてきつかったですが、太田さんが所々に仕込みを手伝ってくれて助かりました。最近は学校等の法人様からの大きい注文が多いです。ちなみに明日も朝に中学校からの注文が36人前入りました。その為に現在仕込みが終わりました。明日も朝から忙しそうです。なので早く帰って寝ます。明日も朝から大量注文と格闘するぜよ。
強みの集合体


ありがとうございます。国枝です。


今日はなんだか不思議な感覚でした。松尾さんのもつオーラ、存在感に圧倒されるようでした。

そしてそこに対する動き(準備など)
も色々とありました。

何かパートナーへアドバイスをするときにも、どういう風に話すのだろうかと聞いていました。

こうすればいい、ああすればいい、というのはよく聞いたりします。
しかし自分の目でみて、感じてのほうがより強く自分のものとなります。
学べる期間もそう長くはないので、一日一日を大切にしていきます。