こんばんわ



この時期になると...

自転車置き場

階段や郵便受けなど

自宅周りの共有スペースで

カナブンをよく見かけます。

photo:01


多少、場所が変わるものの

何日も長~い事

共有スペースに居座り

俺が、出かける時や

帰ってきた時に

たたずんでいるカナブンに

変な親近感がわいてきたりして...



一人暮らしだと

ただいま、いってきます

を言わないせいか

カナブンに会うと心の中で

「オッス!!」とか

「おう、ただいま」などと

言うようになってしまった

30代の少しアウトなおっさんです...



去年の年末頃

ふと、一つの疑問がわいてきました。



夏の間ずーっと

仲良く挨拶をしてきたカナブンは

同じカナブンだったんだろうか?



そもそも、カナブンて

そんなに長く生きたり

狭い行動範囲でじっとしてるものか?



まさかっ!?

同じカナブンだと思って

親しみをもって接してきたアイツは

1匹のカナブンじゃなかったのでは?


ヒト間違い...じゃなくて虫間違い

をしてたかも...



でも

2匹いるところ見た事ないしな...

やっぱりアイツは

同じカナブンだったんだと思いたい。




...そんな疑問を抱いたまま

月日が経ちまして

昨晩の事

チャリンコが置いてある所で

今年初のカナブンを発見しました。

去年のカナブンじゃないのに

「やあ、久しぶり!!」

と、思った時点でもはや疑問など

どーでもいいように感じましたが...




気になる謎を解決するべく

100均で虫カゴを買ってきまして。

photo:02


カナブンを捕獲。

これでしばらくカナブンが現れなきゃ

虫間違いじゃなかったって事で...




検証に燃えるアラサーおやじは

自宅でカナブンと生活をはじめました

名前は「コブン」と名付けたよ。

photo:03


ところでコブン...チミはなに食うの?




iPhoneからの投稿