おはようございます。

9月になりましたね


月日の流れるのは早いですね

昨晩ユナイテッドの試合があったので

月曜日からユナイテッド批評です。

-----------------------------

あ...その前に、金曜日の夜中にやったCL王者とEL王者の対決、UEFAスーパーカップ。

バイエルンvsチェルシー戦

photo:01


すげ~面白い試合で、見所満載でした。チェルシー今季は強いね、アザール、オスカル、新加入のシュールレの中盤はかなり強力。そこに良いFWが入ったらヤバイな~...ルーニーがチェルシー入ったら超強くなっちゃうな~などと心配していましたが...なんと!!エトーがチェルシーに移籍しましたね。これまた、ヤバそうなのが入っちゃたので、チェルシーの今後が楽しみです。

photo:02


まあ、そんな訳で移籍マーケットも今日でクローズ。心配していたルーニーもユナイテッド残留が決まり...本当に良かったな~と想うところですが、そうも言ってられません。

チェルシー戦に続いて、昨晩の試合は...ユナイテッドの優勝20回に次いで、イングランドで多くの功績を残す優勝回数18回の強豪リバプールが相手です。
本拠地もマンチェスターからリバプールまでは40km程しか離れておらず、お隣さんどうしのライバル。そんなユナイテッドvsリバプール戦はね、ノースウェストダービー(別名イングランドダービー)と呼ばれていて、注目の集まる伝統の一戦なんです。サポーター同士が酔っ払って暴れないように、試合も昼間にやるほどのビッグイベント。とは言え、1992年にイングランドリーグがプレミアリーグに変わってからの21シーズンではユナイテッドは優勝13回リバプールは0回、リーグでのノースウェストダービーの戦績は39勝15敗25分とユナイテッドにとってはビビるような試合ではありません。

スタジアムはアウェイのアンフィールド。リバプールを黄金時代へ導いたウィル・シャンクリー監督の生誕100年のセレモニーから始まったノースウェストダービー

photo:03


photo:04



photo:05



ユナイテッドのスタメンはファンペルシーの1トップ。ルーニーは前日の練習でジョーンズとぶつかって頭を10針縫う怪我をした為に欠場。香川は残念ながらベンチから外れてしまいました。良いニュースはチチャリートとナニが怪我から復帰。アシュリーヤングが今期初先発です。

photo:06


リバプールも絶好調のスタリッジの1トップ、新加入のアスパスがどれだけやれるのか気になる所。

photo:07


試合開始直後、エブラ、ギグスからの精度の高いクロスが入り、攻めの体勢のユナイテッドでしたが、開始3分アシュリーのミスからピンチを招きリバプールのコーナーキック。アッガーのヘディングがシュートを避けようとした、スタリッジの肩に当たりリバプールが先制。アンラッキーだけど仕方のない失点。

photo:08


しかし、今期のリバプールは昨シーズンとは動きが全く違う。というか、ノースウェストダービーに対してかなり気合いが入っているのが見てわかる。
得点に関してはコーナーからのアンラッキーなので仕方ないですが...チーム全体がかなり高い位置からプレスをかけてボールを奪いにくる。とくに、ジェラード・ルーカス・ジョンソンのプレスは敵ながらあっぱれ。ユナイテッドのパスに対して積極的なプレスをかけて動き回る。

ユナイテッドもそんな中、何度かプレスをかいくぐりフィニッシュまで行くが決定的な決め手がなく、お互いかなりヒートアップした状態で前半終了。

photo:10


photo:09


後半はさすがに動き疲れたのか、プレスは弱まりユナイテッドが攻める展開が続くが、リバプールは集中力の高いディフェンスを見せる。

試合を見ていて感じたのは、ユナイテッドはアシュリーやナニ・バレンシアなどサイドを走るドリブラーは多いが...真ん中でゲームを作る選手が乏しい。
キャリックが低い位置にいると真ん中はかなり厳しい状態で、サイドに攻撃が偏ってしまう。ギグスならセンターをやれるが、年齢上フルタイム動ききるのはさすがに厳しくなってくるし、今期からスコールズがいない。
そう考えると必然的にルーニーを真ん中に使う他ない様な気がする。ファーガソンはその穴を埋める為に香川をピックアップしたのだろうけど、作シーズンの香川を見ていて感じたのは、パスセンスとゴール前のシュートセンスは良いが、当たりが弱くボールを奪われやすく、センターでは使いづらいという難点があった。ボールキープがしっかり出来る真ん中をどうするかが、ユナイテッドの大きな課題。
ファーギーなら違う采配をしたはずだろうけど、モイーズはサイドとトップの交代を選択。結果、攻め方が変わらず、守り切られて1-0で今シーズン初の黒星でした。

かなり激しい試合で面白かったけどね。エブラさんなんて、挟まれた後...痛すぎて、カラダが半分地面にめり込んでました。

photo:01


photo:02


何にしても、今シーズン初の負け。悔しいぜー、一週間引きずるな~...
今日の試合で監督が違うと、かなりチームも違ってくるのを感じました。
てか、モイーズキライだな。
香川使えよ。多様化するのはウェルベックとかバレンシアじゃねーぞ。
ルーニーをバカにするような発言すんな....
などなど、新監督に対する不満がが溜まってきました。

試合スタッツは以下

photo:03


ユナイテッドが悪いというよりは、プレスをチームで統一してよいディフェンスが出来たリバプールが、良い結果を出した試合でした。
アスパスはまだチームにはフィットしていないけど、コウチーニョが去年と比べて大分良くなってきてるね。コロトゥーレ、スアレスも含めると今期のリバプールもチェルシーと同じく手強いですね。

順位表です。
1位はリバプール。ユナイテッドは7位。

photo:04


ボトム10で気になるのは15位のエバートン

photo:05


ユナイテッドが負けると週の初めのテンションが低いです。

今日はソウルジャパンの撮影だ...



iPhoneからの投稿