こんにちは(^_^ゞ

 こないだTFOX さんから受け取って来たネズミです。


 スラングルアー フラットマウス165

 156グラム(画像の状態で)

 ボディ形状はフラットサイドです。

 で、フラットマウス…('・c_,・` )プッ  取り敢えず自分で笑っちゃう(^_^;)


 別の候補は…松葉崩しと、ウグイスの谷渡りだったんで…

 迷いに迷った結果、フラットマウスに決定(笑)!

 きっと次は変えると思うけど…(;^_^A



 で、このフラットマウスですが、少し潜らせて水中を引ける様になってます。

 浮力もそんなに高く無いです。

 スイム動画を撮った時は、フロロの25lb. だったので、

 遠投するとロッドを立ててもラインの重みで暫く水面に出ませんでした。

 ナイロンなら、ルアーが浮くのを待ってロッドを立てれば比較的早く水面に出ます。

 ナイロンでも遠投してすぐに早巻きだと、潜ります。


 ちなみに動画撮影の時に着けていたフックは、ガマカツのMHの2/0です。


 中-近距離なら着水直後にロッドを立てて早巻きなら、最初から最後まで表層を引けます。

 勿論、スローリトリーブなら尚のこと表層を引きやすいです。

 中距離の目安は着水してロッドを立てた時に、ラインがほぼ水面から剥がれる距離ですかね…?

 ラインを持ち上げても、ルアー付近でラインが水中に残る様だと…少し水中を泳ぐかも知れません。


 水面オンリーのラットルアーと思って使うと…何じゃこりゃー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ってなるかも

 知れませんね(笑)。


 ハマる場面は必ずありますから、良いとこで使ってやって下さい(笑)。


 塗装はTFOX ルアーさんです。

 ラップ塗装の上に、黄色い模様…!?

 梵字ですね。ネズミって書いてあるそうですd(^-^)


 ちょっと撮影が下手過ぎて、TFOX ルアーさんに怒られそう(笑)。

 画像より実物は、間違いなく格好良いですd(^-^)

 

 それと、リップ… ガラエポです。サーキットボードって言うんでしたか?

 約1.8㎜厚さがあります。

 透明なポリカの方が好きだと言う人が多いかも知れませんが、

 このルアー、このリップの装着の仕方でポリカにすると…ちょっとぶつけたら折れます。

 例え5㎜厚のリップでも簡単に折れます。

 ポリカをディスってる訳じゃなくて、装着の仕方がポリカに合わないと言う話です。

 
 ポリカ…どう着けたら丈夫で折れずらいか? どう着けたら簡単に折れるか…? 

 知らない人、まだ多かったりしますかね?

 明かすのは全然構わないんだけど、もう常識みたいに浸透してたら…

 皆が知ってる事を偉そうに説明してたらイタ過ぎるからΣ(´д`ノ)ノ゙

 そう言う羞恥プレイは苦手なんだよね~(^_^;)


 ちなみにサーキットボードはパキッと折れる事はありません。

 バリッと折れ曲がりはしますけどね。

 ただ、1.8㎜厚のサーキットボード…丈夫ですd(^-^)

 硝子繊維をエポキシで固めたのがサーキットボードですかね?

 大まかには合ってると思います。

 
 ボトムにリップを擦り続けてると、ポリカよりサーキットボードの方が早く擦り減ると思います。

 ヤスリをかけた場合はポリカが強いです。

 どちらも適材適所で使えば一級品です。

 
 他にも使い分ける理由はありますが、長くなるからやめときます。
 

 ちょっと乗り物みたい…

 尻尾は、付け根にバネが埋めてあるんで、ワームを装着出来ます。


 ダークな背中にピンクの縦筋…

 体高の割りにボディは薄めで、ジョイントはワンヒートン…

 前後で捩れると❌になって… 気持ち…松葉崩し…みたいかな~って(笑)。

 ウグイスの谷渡りはね、もうただの願望(笑)。



 腹は赤です。

 ラップ塗装になってて凄く綺麗なんだけど…

 この画像じゃ…(ー_ー;)  ジャロに連絡されちゃいそうか…(笑)。

 撮影用のカメラは必要ですね~(^_^;) 買えないけど(^-^ゞ





 動画はいつもの水路じゃなくてリザーバーで撮ったので、撮り手が動けないから見やすい

 動画になって無いんですσ( ̄∇ ̄;)

 ちょっと見ずらいと思いますが、

 取り敢えず撮影した分、そのまま貼っておきますので宜しくお願いします(^_^ゞ



 

 動画ではほとんど分かりませんが、ジョイントの構造上 微妙に不規則な動きが入る様になってます。

 近々 他のネズミも何点かヤフオク!に出品する予定ですが、

 水中に潜らせ易い物は、このフラットマウスだけです。

 
 たまたま潜ってしまう様になってしまったとか、そんなマヌケな話では無く、

 製作当初は1メートル~1.5メートル潜らせていたものを、

 表層から50センチ位に作り変えたのがフラットマウス165です。

 ラットルアーと考えると賛否あるかと思いますが、

 これはこれで使い方のイメージが涌いてる人にとっては、

 しっかり仕事する様に作ったつもりですd(^-^)



 早めにヤフオク!に出品しますので、興味のある方居られましたら宜しくお願い致します<(_ _*)>

 出品しましたら、改めて報告させて頂きます(^-^ゞ

 宜しくお願いします<(_ _*)>



 ではまた書きます。


 失礼します<(_ _*)>