「君は何を売っているんだ?」

今まで必要以上に話をする事もなかった

上司から叱責を受けたのは3年前の今頃でした。



「内覧会に来る人は家を買いに来たんじゃない、幸せな生活を手に入れたいんだよ!!」


その瞬間、僕はハッとしました。

不動産業界に身を置くほど増えていく知識

それに溺れていた事。



それからは説明は最低限にして

「その商品を手に入れた未来」の話をしました。


よく、営業にもビギナーズラックが起きると

言いますがそれは商品の知識よりも

顧客そのものの存在について考え尽くした事で

成約につながるっていると思います。


業界に身を置くほどに

知識は増えてはいきますが

頭でっかちにならずに

仕事と向き合っていきます!!


2011年6月27日 相澤 光