僕は時間があってもバラエティー番組を観ることがほとんどない。

特に「お笑い関係」が苦手。

日替わりで変わる現代の「無意味な笑い」に体が拒否反応を起こす。「35億」の人も最近知った。なんちゃらバズーカさえ知らない…。

自然と僕の情報ソースのメインは、情報番組かニュース番組、ノンフィクション番組。

今日はとても悲しいニュースを目の当たりにした。

西城秀樹さんの訃報。

親戚のお姉ちゃんが大ファンだったことからの影響もあり、幼い頃から自然と耳にしていた。

幼いながらも、伸びやかなトーン・ファルセット気味に、そしてうねるビブラート。

「なんて凄い歌を唄う人なんだ…」

僕は中でも「Blue Sky Blue」が今も大好き。

まだ自ら音楽をメインとした生き方に目覚める前の少年時代、カラオケでよく歌った。

この「熱唱スタイル」が、多かれ少なかれ後の僕への影響力に繋がったのかもしれない…。と思っていたり…。こんなことは他人が評価することなので、これ以上は口にチャック。

ご冥福をお祈り申し上げます。




そんな悲報を耳にした中、僕はZON君へ会いに向かった。

先日のライブで彼が使用したメインギター・スペアギターは実は僕の個人所有。

そして練習用のアンプもリースしていたので、取りに行きがてら食事に行こうと。

しかしZON君はすごく多忙だった…あまり無理して体を壊さないでね!…。


そして、何年ぶりかな?とても懐かしい男と再会。

出会いは15年前?あたりかな?

ロカビリーバンドのハリス、元ベーシストであるウエノユージ。

当時からとても気さくで、それでいて低姿勢でとても男気がある彼。

懐かしい話しや笑える話し、現在の話しなど…。尽きることが無い楽しい時間。

本当にイイ男である。彼も現役ミュージシャン。是非とも応援したい!

CDとハリスが解散したO-Westでのラストライブを収めたDVDをプレゼントいただき感謝!

とてもメロディックでスイーツで、そして素直に「好き」と言えるサウンド。素敵だ。

彼の僕への印象も「デストロイな人…」だったようで、キッチリ否定させていただいた(笑)



最近、ミュージシャンと接する時間がとても楽しく感じる。

それは今までが「退屈」だったわけでは決してなくて、僕自身が音楽にもう一度携わりだしたことへの自身へのリハビリと今の音楽シーンを知ることの重要性を頭に入れての動き。

今でも僕が好んでお付き合いさせて頂けている皆さんは、とてもアグレッシブな方々ばかり。

それは広く浅くではなく、狭く深くなお付き合いは昔から変わらない。

趣味の車関係でお付き合いしていただけている方々は、とても興味深い人たちばかりだし、愛車をお世話していただけているRSアイザワさんも、とてもアグレッシブでお話をさせていただいていても、興味深くとても感銘を受けることばかり。

際どいタイミングで強引に?遊びに誘っていただける「Tさん」も、とても楽しい人(笑)

そういう方々が好きだし、大切に関係を維持したい。

逆に僕の中には「冷めた自分」がいて、興味が沸かない人や「負のパワー」をまき散らす人とは消去法にて、脳裏から消す。

僕の中での「非常識」な人、自画自賛や自慢しか出来ない痛い人。冷めすぎた気持ち悪い人。そういう人は苦手を通り越す。



話しを戻して、ウエノユージと別れ帰路に就いたその時、後車から赤い光が見えた。

瞬間にスピードを緩めてギリギリセーフ(笑)


音楽と接する時も、愛車と接する時も、変わらず幸せを感じる毎日。

「ON」と「OFF」の切り替えがようやく身に着いた感じかな?(笑)

ゼニゲバや仕事バカは卒業。

この支配からの卒業♪

さて、今夜はクラブエイジア。楽しい夜になりそう!

KYOJI