売出し中

2019 STARBOARD SUPERCRUISER Aluminum(Foil)、2018 NEILPRYDE Speedster 7.2、7.7、NEILPRYDE X9 Carbon Boom、SELECT V2.0 37,47cm、MFC MAUI FIN WEED BURNER G10 34cm

 

先週6/30(日)のブログです。

 

 当日は、午前中はオンショアで吹かずWingFoil練習日和、午後からはWindだとプレイニングコンディションで吹く予報。

この場合、どうするか。

 

誰に聞いても午前中はWingFoil練習して午後からWindしたらとのことでしたので、それはそうだろと納得しWing練習しました。

 

今日の風だと、WindFoilの経験から間違いなく発射してしまうことが予想されたのでTailWingを最も飛ばない設定にしてみた。

 

前回書いたボードのウエストリーシュは当面届かないことが判明したのですが、午前中だけであればウエストリーシュを借りれるとのこと。

借りてやってみたところ、ポート、スターボード側どちらも、リーシュが気にならず使えましたびっくりマーク

 

初フライトは近いと確信したもの、WindFoilのようなイメージで後ろ足で角度をコントロールしようとしものの、飛ぼうとするとうねりのパワーでボードが安定せす、飛びませんでした。次回はTailWingにもっと角度つけます。

 

練習始めたところ、

海を見て左側の浜は、SUPやWind初心者が集結するため大混雑、ここから出艇し、中央部の砂浜がないところまで行ってしまうと、オンショアで押し戻されて、ヌルヌルのコンクリート部分に打ち上げられてしまうため、その手前で沈。

 

同じ場所に戻ってこようとしたものの、風が強くすぐ浅瀬に行ってしまうため、なかなか戻ってこれずでした。WingはWindと比べて明らかに流れされ易いですね。注意、注意。

 

午後から吹いてきたため、Windに切り替えようと1回上がったものの、かなりの暑さで怪我防止のため4mmのフルスーツを着用していたため、ややフラフラでした。Windに切り替える手間がイヤになり、このままWingでいけるかと思い練習続けました。

 

1回休んだものの、行きは良い良い帰りは怖い状態で、スターボード側だとすぐ浅瀬に行ってしまい、うまく元の位置に戻ってこれない。混雑のためパドリングもままならず、練習効率がかなり悪い。

 

Windの皆さんは、ガンガン走り始め、必然的にジャイブのマークのようになってしまい、虚しさは募るばかりでした。

基本、俺は南西のときは、浜から出る人と交錯しないよう、着岸するとき以外は、ある程度上り、割と浜から離れたところで、ジャイブしていましたが、割と皆さん浜まで戻るんですね。

 

浜で結構波が立ってきたため、ウィングやボードを壊す可能性が高まってきたため、遂に練習を諦めました。

 

午後から吹くときはやはりWindですね〜。まださっと上れないため、明らかに流されてますね。これはかなりストレスが溜まる〜

 

ゲレンデ 検見川浜 

天気  太陽

風 

10:52 西南西 瞬間5.6m/s 南西 平均7.0m/s 西南西 最大瞬間8.5m/s 

気温 26.7℃ 

海面 やや荒れ

 

日時2024年6月30日(日)10:45~ 

時間 Duration 1:22:17 Pause 0:00:00 

最高速度 12.9km/h 

距離 3.0km 

満足度  星星

※1回Windに切り替えようとした後の記録なし。。。

 

ボード 

2022 STARBOARD WINGBOARD LITE TECH 6'3'' 

フォイル 

Front Wing E-Type 2000 

Tail Wing RAZR 250 

ウィング 

2022 STARBOARD AIR V2 6 

マスト位置