昨日(5/11)のブログです。

 

 前回WingFoilへの移行を決め、Futura、Sail、Boom、Fin、 SuperCruiserはすべて85CLUBでの委託販売をお願いしました。

ご興味ある方はご覧ください。

 

ということで、今はIGNITEしかなく、予報どおり朝から吹いてくれて感謝!!

5月らしい吹き具合、天気も良く、予報はフラットなものの気温の上昇とともに多少は上がると予想。

4.8に決定です。

 

前回のIGNITEでは、ジャイブ感覚が戻らず、失敗ばかりでしたが、あんだけ失敗すれば感覚は戻ってきているハズ

 

セッティングし浜へ行ったときには、上がってきていて、4.8ピッタリの風で30km/h出ました。この位吹いてくれるとジャイブはむしろ楽で、大体5割は成功、うち1〜2回くらいは止まらずに切り替えられたため、かなり気分良いです。

ただ、あっという間に落ちてしまいプレイニングしなくなり、不規則なうねりが残ってかなり不安定、沈も頻発するようになったため、セイルの張り直ししか選択肢がなくなってしまいました。

 

完プレ状態は僅かに400m

(TacksとGybesは入れ替わっています。)

比較的早めに出ていたため、セイル張り替えの時間はあるため、6.2、5.4にするか若干迷ったものの、また吹いてきた時に厳しくなるため5.4に決定

結果としては以下のとおり5.4でも余り走らず、6.2の方が良かった。2回目の張り替えはさすがに時間がかかるため止めた。。。

 

ジャイブの成功率は感覚的には3割程度、そのうち1回は上手く回れ余りスピード落とさず行けたもののもあったので、まぁ良かった。

 

IGNITEが使えるくらい吹くのは今年何回あるか。

ウィングフォイルはやるものの、110ℓ台のフリースタイルウェイブ系のボードは中古で良いので欲しいなと改めて思った。他人の芝生はよく見えるじゃないけど、セイル張り替えより、ボード2本体制の方がかなり楽にプレイング時間を増やせそうであることは間違いない。。

 

ゲレンデ 検見川浜 

天気  太陽

風 

9:55 南西 瞬間11.5m/s 平均10.4m/s 最大瞬間13.3m/s 

気温 20.6℃ 

海面 うねり 50cm〜1m

 

4.8

日時2024年5月11日(日)10:31~ 

ウィンド時間 Duration 56:49 Pause 0:00:00 

最高速度 30.1km/h 

距離 4.4km 

満足度  星星

 

5.4

日時2024年5月11日(日)12:12~ 

ウィンド時間 Duration 2:07:22 Pause 0:00:00 

最高速度 31.6km/h 

距離 11.4km 

満足度  星星星

 

ボード 

2022 STARBOARD IGNITE 103 

フィン 

2022 SELECT HIGH VOLTAGE 33cm 

セイル 

2014 NEILPRYDE THE FLY HD 4.8 

2014 NEILPRYDE THE FLY HD 5.4 

 

マストベース位置(中心から) 

4.8 5mm Forward Backward 

5.4 5mm → 8mm Forward Backward