本日(1/8(月・祝))のブログです。

 

新年早々ですが、

そこそこスピードが出ているジャイブの真っ最中に風上側からきたウィンドサーファーと接触事故になりそうでした。と言うか、沈して側面、背中側からきたボードを右腕で払い除けたので、若干接触はあったので、本当に危なかったと思います。幸いにして自分および相手方、道具も全く無傷でしたが、一歩間違えばかなり危なかったです。

 

不幸中の幸いというか、何と言っていいかよく分かりません。つい先日お参りにいった稲毛浅間神社の海上交通の神 大山祇神(おおやまつみのかみ)のお社が思い浮かびました。本当に助かりました。もう1回お礼に伺おうかな。

 

さて、気を取り直して、tenki.jpでは11:00~13:00の2時間北西5m/sでしたので、そこそこ吹くはず、約1ヶ月ぶりとなるウィンドです。

検見川浜に着くと、バッチリ吹いてます。ただ、今までの経験上、最近の北西は落ちる予報のときは早めに落ちる。。。

始めFuturaと6.2の組み合わせを考えたのですが、むしろ上がってきたため、IGNITEと5.4の組み合わせにしました。

 

ジャイブの回転は完了し、足も入れ替えているのに、セイルを返すところでコケるという現象が何とか克服できないかと密かに期待してましたが、ことごとく失敗。原因がよく分かりません。一時期は決まりまくっていたときは、特段何もせず、手元に自動的に返ってきてくれていたのに。。。

 

ほぼ止まった状態にまで、スピード落としていて、セイルを返した状態で若干走っているで、よく分からなくなってきました。家でシミュレーションしてみます。

 

吹いてはいるものの、5.4で安定して走れる風では無くなってきました。こういう時に若干大きいFreeStyleWaveのボードが欲しいですね。

 

結構、コンスタントに乗られている方は、FreeStyleWaveボード2本持ちの方が多かったです。

 

日時2024年1月8日(月・祝)11:49~

ウィンド時間 Duration 1h35m26s Pause 0

2024年1回目出艇

ゲレンデ 検見川浜

天気 太陽

気温 6.6℃

10:14 北北西 瞬間5.5m/s 平均5.0m/s 最大瞬間9.4m/s

海面 やや荒れ ただし吹いているときのみ

最高速度 25.4km/h

距離 5.25km

満足度 星?

 

ボード

2022 STARBOARD IGNITE 103

フィン

2022 SELECT HIGH VOLTAGE 33cm

セイル

2014 NEILPRYDE THE FLY HD 5.4

マストベース位置(中心から)

5mm Forward

 

追加:

ここ何回か、明らかにジャイブの調子がおかしいので、原因を探るため、YouTubeを見直ししました。

何でジャイブの途中で止まってしまうのか。単純な原因でした。足の切り替えタイミングが早過ぎで、ボードが止まってしまい、セイルが返ってきてくれないようです。なーんだ。次回修正します。何年もこのビデオ見ているのに、何で忘れてしまうのかな。。。

 

 

念のため、SLALOMボードではどのタイミングか確認しました。やはり俺がやっていたように足の切り替えとセイルの返しのタイミングはほぼ同時か、足の切り替えが若干早い感じでした。こっちと間違えてしまったようです。状況によるのかなと思います。