本日(1/28)のブログです。

 

 tenki.jpの予報によると11~12時がピークで北西5m/s、Foilであれば確実に行けそうなので、出艇です。

 

迷ってはダメ。着いたところ、沖は白波がたっているが、突堤内は吹かず、これはFoilかと思いきや、周りはデカボードのFinの方が多く、白波の沖まで遠征予定で一旦8.2で準備。

 

ボードを8.2用のFinでセッティングし、浜に持って行ったところ、結構、吹き始めていて5点台、6点台の人も多かった。

 

落ちる予報ではあったものの、稲毛ヨットハーバーの風速の旗も青から黄に変わったため、7.2に変更です。Finまで交換すると時間が掛かるためFinはそのまま。

 

寒さのせいか、なかなかマストがスリーブに入らない。浜でもブーツ用にストラップを調整するのに時間がかかり、結局、後から来た艇庫メンバーに後れをとってしまったえー?

 

 

突堤内では快調に走ったものの、沖までGO,GO,GO。

Finが大きいせいか、引き込みが悪いせいか、沖からの波がちょうどジャンプ台のようになり、避けられずジャンプ、そのうちいい感じでスピードが出たところで、飛ばされてしまい、バランスを保てず撃沈です。おそらくボードの先端から突き刺さるような感じでした。これはボード、リグを壊しそうです。

 

北西プレイニングの際は、いつもこの問題はネックとなり、スピード出せません。悔しいな。もう検見川浜でウィンド再開してから、14年目、クリアできな課題の1つですね。

 

日時2023年1月28日(土)12:05~

ウィンド時間 1:41:44

2023年2回目出艇

ゲレンデ 検見川浜

天気 晴れ

気温 5.1℃

10:48 北 瞬間1.4m/s 平均3.6m/s 最大瞬間7.0m/s

海面 突堤から先、白波

最高速度 32.2km/h

距離 9.13km

満足度 星星

 

ボード

2019 STARBOARD FUTURA CARBON 117

 

フィン

2014 SELECT V.MAX 2.0 43cm (いつも7.2のときは37cmなんだけど)

 

セイル

2018 NEILPRYDE  SPEEDSTER 7.2 下のClew Eyelet利用

 

マストベース位置(中心から)

7mm