小さいころからぜんそくがあり、小学校2年の時は入院。ベンチから見ていた記憶があります。

運動会は秋ですよね。昔は。

秋の大敵

①台風

②秋雨前線

③彼岸→線香

④秋の花粉→イネ科・ブタクサ

⑤金木星→いつもこの時期咲く

 

まさに今日はお彼岸の中日。

 

昨年の夏、会社の喫煙室のそばの会議室で仕事をして、発作を発症。それ以来一年以上調子が悪い状況が続いています。

最近の呼吸機能検査です。

V25がぜんそくの症状です。細い気管が詰まっているみたいです。

肺活量はしっかりあります。

 

 

現在の治療

①吸入(オルベスコ・セレベント・スピリーバ)

②薬(テオフィリン100・カルボスシティン・シングレア)

③注射(ヌーカラ)

 

④漢方別医院(八味丸:前立腺)

⑤時々ネブライザーで吸入

⑥月数回鍼治療

 

これで何とか仕事に行っています。

ヌーカラの前はゾレアを3か月打ったのですがあまり改善されず、私の希望でヌーカラをお願いしました。ヌーカラを打ってからはしっかり歩けるようになり、お酒も飲めるようになりました。

状態を点数でつけるなら、100点満点で、ゾレアの時は45点、ヌーカラは60点というところでしょうか。もう少し70点ぐらいにしたいな。

今の症状は明け方に背中が苦しくなり、すっきりしません。鍼に行くと良くなるのです。

 

ヌーカラは保険がきいて56,000円。まだ現役ですからいいですけど、来年または再来年退職して年金生活になったらどうしようかと困っています。

 

担当医の佐野先生は「退職したらよくなるよ!」と楽観的に言われています。

 

退職したら自然素材の家で住む・・・・・現実に向けて進行中です。