九月に入ってしまい、夏に間に合いませんでした・・・

 

ビクトリア・アマゾニカ(オオオニバス)

開花初日の花です。

 

初日のビクトリア・クルジアナ(パラグアイオニバス)との大きな違いはガクの外側にトゲが有る事で見分けがつきます。

 

 

 

浮葉のサイズは90㎝~100㎝といったところですが、これでもアマゾニカとしてはかなり小さくコンパクトな部類かと思います。

 

昨年はビニールプールの2.4メートルで栽培しても開花しませんでしたが、今年のサイズを見ると肥料構成をちゃんとしてあげれば、そのくらいのサイズ、もしかするともっと小さく育てても開花しそうな感じはあります・・・

 

今年ももっと早く池に入れて観察してみれば良かったのですが。

 

で、二日目の開花。

 

 

開花初日から少しづつ色が乗っていき、二日目は変身します。

 

 

雨の影響もあるのでだらーんとしてしまいましたが、これは見入ってしまう花ですね。

近くで撮影したかったので思わずウェーダーも着ないで池に入って接写しましたが、トゲでエライ目に遭いました(汗)

葉はいかにもオオオニバスといった感じのクルジアナの方が好きですが、花はアマゾニカに軍配が上がります。

ちなみに両者のハイブリッドのロングウッドの花は、アマゾニカとクルジアナの中間のような薄いピンクだそう。

 

アマゾニカの種子はまだまだストックが結構ありますので、クルジアナと交配しようと思ってましたが、生憎とクルジアナが開花してくれてませんでした・・・・残念!!

 

クルジアナのほうは、今年は八月の暑い時期など狂ったように毎晩開花していましたが、肥料切れもありペースが鈍化。

 

 

葉はもう大きくならなくても良いのでリンカリで追肥してみましたところ、少し復調してきたかなと思います。

 

 

番外編

 

肥料バランスで割りとコンパクトにいけそうなのでミニ栽培もやってみましたが、これはいけそうかも。