何年か前に、北陸地方のある市の高齢議員が、多分、宅間守や植松聖の大量殺人事件を指して、「今の日本の教育が間違えておるから○○(精神疾患の人への差別表現)が出来てくる。昔はこうではなかった。」という内容を議会で述べて、注意を受けたらしい。この爺さんの正確な年齢は分からないが、戦後生まれであれば教育勅語とか修身とかそもそも知らない世代であり戦後教育を受けて育ったはずである。全く何も知らんくせに口だけは達者な老人の典型だな。昔の社会に凶悪殺人や反道徳行為がなかったとでも思っているのかねと思いました。それにそんな差別侮蔑表現を、傍聴人もいる場で平然と言えてしまうこと自体が、本人だけでなく昔の時代の道徳や人権意識の後進性をよく表しているのだよ。それは日本は今でもそこが後進的な部分はあって、アンタが大して批判もされず代議士としてセンセーと呼ばれていることそのものがそうなのだよ。宅間守なんて、今生きていれば60にはなっているから、若いとは言えないんだがな。議員センセーとも、実質にはそこまで差はないはず。アンタよりいくらか若ければ若者(笑)なんですね。あなたは、今の自分より下の世代の若者(笑)が、変質して理解出来ない○○と化してしまっていると仰りたいのですね。それ自体が若い世代への侮辱であり、差別思想だとも気付かないのですね。そんな人が議員をやっているこの国自体がそういう国だと思われるのですが、そこもあなたには分からないのでしょう。もっとも、議員なんてそれなりに要領が良くて、世渡りと押しの強さがあればどんないけず者でもやっていける世界ですから、今さら分かっていたことですが。国内外でも、今だけでなくあなたやあなたより上の世代でも、戦争でも大量殺人でも何でもとっくの昔からやらかしてきたのが人の歴史なのです。けど、今の日本が特にアカンのは昔を良かったって言ってばかりで未来を語る人が少ないことですな。あなたのような政治家や、それに追随する人達のせいで日本はいよいよ財政破綻、ハイパーインフレ、円相場の暴落に、あと一月ほどでなるかも知れません。けど、それもこういう世の中にした全ての人の責任なので仕方ありません。