フィリピンに行った話を、色々な人に話してきた。ほう、それは良いですね、とよく言われて、デジタルカメラで撮った写真を見せてきた。近所の中国人の人が経営している台湾料理屋の人にも、「我去了Cebu岛。」(私はセブ島へ行きました。)と言ってきた。店の人も、ほう、フィリピンですかと意外そうな感じだった。では、中国はどこへ行ったことがありますかと聞かれて、香港と大連ですと答えた。次は、中国のマカオ(澳門)辺りへ行きたいと思っているのだが、円安はさらに進行していくだろうからやはりしばらくは行けないだろう。それより先に、多分マレーシアになると思うが留学し、海外への遁走を考えようかと思っている。とりあえず、これでフィリピンも見てきたので、次はマニラも行って見て来たい。フィリピンも、遁走先候補には入っている。マカオも、一段落したらいつか行くつもりである。