近代警察組織の元祖は、フランス革命期の謀略家でナポレオン下で警察大臣を務めた、ジョゼフ・フーシェが創始した警察機構が元になっているそうだ。

日本では明治期に、川路利良がフランスを視察し、フーシェの創始したフランス警察を元に、日本警察の礎を築いたため、川路は「日本のフーシェ」と呼ばれている。それにしても、去年だったかフリースクールを否定した東近江市長の小椋だったかも、確か元警官だったよなぁ...。自分の属してた組織の原型が、フーシェという一時ジャコバン派(山岳派)に入ってた、むしろ既存の体制や権威に反対した人間によって作られたものだってことも知らねえんだろうなぁ...。小椋は自分が体制側で権威を擁護する側だから、それに反対してる(と小椋が勝手に思っている)フリースクールなんて認めたくねえんだろうけど、そんな歴史もろくに知らない時点であいつ自身も教育が失敗してるんであって、そんな人間が人様の教育に口出しすんなよ...という話なんだよなぁ...。