岸田の支持率も、自民党支持率も軒並み低迷しているが、もはやそれが当たり前になってきた感すらある。これも自民党を消極的に支持したり選挙に行かなかった人達のせいでもある。けど、これは元々、日本人が積極性がなく自発性のない国民性であったからが大きいのだと思う。諸外国は政権交代が起きているのに、日本だけはそれがあまりなかったなど、表面的には一流でも実質はかなり異常な社会なのでは、と思う。日本人は、現状維持への志向が強すぎるのである。今のままの社会が、これまで通り続くと思い込んでしまっているからで、絶望しているよりたちが悪いではないか。今の日本は、まさに因循姑息に現状維持を図っているだけの社会と化している。