今日、近所のお好み焼き店で統一教会と繋がっていた盛山文科相についての話になった。いわく、知り合いのおじさんが仰るには、学校では「皆正直に嘘をつかない人間になりなさい。」と教わるのに、教育のトップに立つ人間が嘘ばかりついている、ということだった。私は、教育関係者や政治家なんて(というか、大体どこの世界にもそういう人はいますが)、大概が嘘つきだと思っているのでどうせ盛山もそんな人間の典型でしかないと思っている。もはや日本社会も教育も共産党やタリバンに支配された全体主義国家レベル。特にこの期に及んで岸田や盛山や自民党を擁護する連中など、お上万歳の救いがたい権威主義者。頭の中が東欧の共産党と360度一回転して同じになっている、タリバンやアルカイダと何ら変わらない連中(お笑い)。