見にきてくれてありがとうキラキラ


月曜投稿やってみてますうずまき


すぐに忘れます💦


ぼーっとしていますキョロキョロ


ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ


ポンコツなりに〜自分を


できる範囲で整えていこうと模索中


この本に出会い実行しようと決めましたウインク


これは私なりの

この本を読んで実践した記録です。

本は人によって解釈が違うこともあるので、参考程度に見てくださいね。

私は一般的な人と少し違うという認識があります。

意見が違う方もいらっしゃるかもしれません。

こういう人もいるのかと参考程度に(参考にならないかもしれませんが💦)読んでいただけると助かります。

個人的には本がおすすめです!!



今日は朝から夫を職場まで送り

買い物を済ませ

さあ書こうかと思ったら

プチ事件が💦


ギリギリの時間になったので

番外編



夫のことを少し書こうかな


私の家族は周りの家庭とは違うよなー

と気づいてはいたんだけど

それが少し楽しかったりもしたんだ



結婚したら無意識に

普通の家庭の人と上手くやっていくには相手に

合わせる必要があると思っていた



好きな人が楽しく過ごせたら幸せなんだと

自分が我慢していることに気づいてなかった



夫に伝えてもいたんだよね

例えば一緒にテレビを見る時も

何となくしか見ていないから

勝手にチャンネル変えてもいいよってね


好みが全く合わない私たちは

私が集中して見出した時にチャンネルを変えられる


まあいいやって気持ちを切り替えて

自分は他のことをする


とか


自分のことを後回しにしてきた


子どもが生まれる

やりくりが大変になる


そのうちに


私は自分の好きなことすら分からなくなっていった


ママ友に趣味は何?と聞かれるけど


家族のことで精一杯な私は


好きなことを何もしていなかった


独身時の毎月何か新しい服を買うっていう楽しみも

結婚後は出来ないまま


ご飯を減らしてまでも買っていたのに


近所の人と普通の会話をしているだけで涙が出てくる


なぜだかわからなかったのだけど


子どもの不登校でいろいろ情報収集するうちに

いろいろなことがわかってきた

子どもってありがたい

そうやって私に気づきを与えてくれる


そう


私は私を大切にしていなかった


そして


夫は自分を大切にする人だったのだ


まあ、夫も我慢していないわけではないんだけどね


夫は買いたいものは買う人なのだ


収入に関係なくガーン


私は夫の出来ない部分を補うことに必死で

自分を犠牲にしてきた


現金主義で通してきた自分の思う枠が当たり前だと思ってきたから、必死にやりくりして家族を守ってきたつもりだった


これは私が勝手に決めた枠だったと気づいたんだ


夫はよくこの枠を軽く超えてくるえーん



当時夫によく言われたこと



気持ちだけで充分でしょ?

家族の幸せが自分の幸せでしょ?




そうなのだ


これは私が夫に伝えてきたことなのだ


でもどこかで引っかかっていた



私は本当にそれで幸せ?



そして

あまりにもやりくりが困難で

離婚まで考えていた私は


そうだ!

私は夫のようになればいいのだと気づいたびっくり


家族が生活できなくなるかも知れないと、頑張って節約してきた私は、夫のことを信じていなかったのだ。


夫に頼ればいい

その方が夫も喜んでくれるということに気づいた


それから私の思い込んでたいろいろなものが違って見えてきた


私は自由を手に入れたのだ



今私は気持ちの向く方にアンテナを立てて


動きすぎて部屋のメンテナンスが出来ていないから


このミッションを始めたんだけどね!


ある意味嬉しい悲鳴みたいなものなのかな口笛


今日はここまでにしておこう


番外編ということで💦



私は本当にひねくれた人間なのだろうけど


今気付けたことは本当に感謝


この本は私に大切なことを気づかせてくれたんだ泣き笑い


○第2章自分を説得しなければ整理整頓ははじまらない




来週進もうにっこり


夫婦関係についても気づきがあったから

追々書いていくかもウインク



とりあえず今日出来た私を褒めてあげよう口笛


一緒にやってみる❓爆笑


レディースデイ半額ランチに行った帰り


貴重な時間を見に来てくれてありがとうカキ氷