ここのところ新しい対象の撮り鉄をやってます。
それは何か?

1月で引退するドクターイエロー。「見かけるとハッピーになれるとの噂」もあるにも関わらず、余り興味も沸いていませんでした。しかし引退となると話は別です。

今まで見ても来ず撮ってもこなかったドクターイエローを追いかけています。

この日は「こだま検測」で上りの走行時間帯が遅くなる日。

あえて数寄屋橋の交差点を通過する撮影に挑みました。到着した時点で周りには数名の撮影者が待機です。

その時の写真がこれ。


ここでのチャンスは2回あるんです。1回目は上りのドクターイエロー。上の写真上差し

そして回送で車両基地へ戻って行くドクターイエローです。

 

この場所をご存知の方ならお分かりかと思いますが、手前から山手線・京浜東北線・東海道線、そして新幹線です。つまり一番奥を走って来るドクターイエローは手前の各路線の車両に被られる可能性が高い。さらに回送で出て行く時はさらに一番奥の線路を走るわけで、手前には上りの新幹線が走ると言う最高難度の被られ率でチャンスを待つわけです。

 

「上り」の時間帯は既に暗いのでISO感度を上限まで上げて何とか撮影しましたが、手前の山手線に追いつかれて被られました。「回送」はモロ被りで何も撮れませんハッでした・・・・えーん泣

 

 

その様子は動画でご覧ください。

 

 

下差し完全に被られた回送でした。チーンチーンチーンチーンチーン

 

僕も含め周囲から悲鳴ガーンムカムカが上がったのは当然です。

この辺が難しいところですね。

 

 


撮影日:8月3日
撮影機材:D750 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 

     DJI Osmo Pocket 3(動画)

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー