先日ブログに書いた「カメラの沼」の話。
実は「レンズの沼」にもハマっているんです・・・てへぺろ


現在僕がメインで使用してるカメラはNikon。
今までずーっと続いて来たマウントであるFマウント。

時代の流れは完全にミラーレスなのでNikonも次第にZマウントのレンズへ移行しています。

残念ながらFマウントの方は新しいレンズは出て来ておらず寂しい限り、現行販売品も種類は少なくなって来てます。ショボーン
Fマウントは1959年誕生のニコンFから採用された規格で現行のデジタル一眼レフに使用できるものでは最古参となりました。1959年と言えば僕が1歳なわけで何だか親近感がありますよ。二重丸


そんなFマウントを長らく使ってきたわけですが、そろそろZマウントへシフトして行かないと・・・と考えています。


現在、Zレンズで持っているのが24㍉-70㍉、16㍉-50㍉(DX)。
つまりZ6とZ30のキットレンズ。
あとはマウントアダプターを介してFマウントレンズを使ってる訳です

でも、単焦点の広角から標準域のZレンズは持って無い。
単焦点レンズは画角を考える勉強にもなるので持っておきたいんです。
マウントアダプター無しで使える訳だし・・・


で、28㍉と悩んだ末に40㍉を買ってしまいました。
ビックカメラで36300円の13%ポイント+これにNikonのキャッシバックCPがあったので5000円戻って来ましたからね・・・。
結局、26581円程度で買えたってことじゃないでしょうか。グッ

安く買えた!!

 


レンズの保護フィルターは自宅にあった52㍉のものを流用。
また、フードはFマウントの時の35㍉用を流用。

下差しこんな姿です。なかなかカッコいいんですよ。グッ

 

このレンズは軽い。良く写る。でも接点周りのマウント部分はプラで出来てるんですね。これで軽量・安価に。これも時代の流れでしょうか。

全体がプラだからかえってアルミのフードが似合うんですね。

では、早速試し撮りに出掛けるとしますか・・・



きっといい写りしますよ。開放F2ですからよくボケるでしょうし・・。
また後日その写真もアップしようと思います。