みなさんGWはどう過ごされましたか?

昨日は日本「こどもの日」だし、出掛けている方も多かったんじゃないですかね。

高速道路も大渋滞のようだし・・・

僕も一昨日、近場ですが真岡線にカメラ出掛けました。折しも益子の陶器市をやってる最中だったので、すごく混んでました。この辺りの写真はRAW現像など済ませたらアップします。


真岡に向かう道中気になったのは「大井川鐵道」のこと。過去何度もお邪魔してるんですが、 2022(令和 4)年 9 月の台風被災により、いまだ路線の半分近くである川根温泉笹間渡~千頭の間が不通となっているんですよね。チーンチーンチーン
大井川本線は川根温泉笹間渡駅までで、この先はバス代行なんです。

 

本当だったらGWなどは多くの観光客で賑わっただろうに・・・えーん

 

大井川へ直近で行ったのが昨年の11月。



行った日はちょうどトーマスが運休の日でした。

 

SLの運行も川根温泉笹間渡までで折り返し運転です。千頭まで行けないから復路はバック運転をしてきています。昔はそう言う方式でしたね。

家山の鉄橋を正面に見る場所に陣取り、その日は半日過ごしました。

 

下差しこれが家山の発車。上差し上の写真も同じ場所から狙っています。


 

逆向きは懐かしいけど、懐かしんでる場合じゃないんです。本当にこのGWなんかは大勢の観光客で賑わっただろうと思うと・・・




星

一日も早い全線復旧を待っています。
頑張って大井川鐵道。 また伺います。

 

星

 

 

撮影日:2023年11月13日

 

撮影機材:Z6+FTZ+AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR