NEWこんにちは。

 

今日のイタリアイタリアワイン記録は「CASTELLO DI AMA VIGNETO BELLAVISTA 1995」です。

 

トスカーナのワインになります。

 

生産者はCastello di Ama。
イタリアが世界に誇る有名産地、キャンティ・クラシコ。シエナから25キロほどのところにある美しい丘「アマ」。キャンティ地区で造られるワインの地位を復活させたのが、名生産者として名高いカステッロ・ディ・アマです。1972年に4人の共同経営者がその地を買い取ったことからワイナリーの歴史がスタートしました。

このワインは1985年にファーストヴィンテージをリリース。その後の快進撃は説明の必要は無いと思います。1987年には一躍その名を世界に知らしめました。
トスカーナにおけるスーパータスカンな1本ですね。

 

スーパータスカンと言ってもこのワインはイタリアイタリアが誇る「キャンティ・クラシコ」。その頂点にあるワインの1本だと思っています。最高の生産者が手掛ける偉大な単一畑。優良年にのみ造られる稀少な1本なんです。

 


色は非常に深いルビー色。熟したチェリーやレッドカラント、リコリスの香り。 通常のキャンティ・クラシコよりも力強く凝縮感があり、トロっとした舌触り。落ち着いたタンニンは雑味もなく酸もクリア。サンジョヴェーゼの果実味に、マルヴァジア・ネラがスパイシーさを与えています。厳格かつエレガントでどこまでも深く純粋。キャンティ・クラシコの中でも特に高い評価を受け、その品質と味わいは世界的に認められている1本なんです。

 



赤ワイン【DATA】<ラベルシート裏面に当時記載していた情報です>
ワイン名: CASTELLO DI AMA VIGNETO BELLAVISTA 1995
生産者:Castello di Ama
地域:Toscana DOCG
Cepage:Sangiovese+Malvasia Nera
ALC:12.5%
値段:11,800円 
インポーター:オーデックス・ジャパン
飲んだ日時:2003/10/28

 

 

 

イベントバナー