さぁ、今日から4月。

新しいNEW生活が始まる方も多いのではないでしょうか・・・

 

一方、コロナ予防は無くなった訳ではないけど、すっかり影を潜めてますよね。

でも未だに罹患する人は居る訳で注意注意は必要です。

昨日でワクチン接種の国費負担も終了となりました。

みなさんは何回予防接種打ちましたか・・・

僕は最後と思い6回目を3月上旬に受けました。

 

 

そんな環境だから、会っていなかった友人からも連絡がたくさん来ます。

この日は初任配属された部署が一緒だった同期のMさんに会うことに。

彼も僕と同じく鉄道好き、カメラ好き、ソウル好き(音楽です)なんです。

しかも、「昭和な光景」が大好きなMさん。

 

 

この日は彼の勧めに従って、横浜線の中山駅近くの中国町中華「中山飯店」でランチをしたあと、横浜市営地下鉄・新羽駅近くの「西方寺」で百日桜・ミモザなどを撮影するカメラミニ撮影会を敢行しました。

 

 

まずは中山駅で集合。

Mさんとは5年ぶりぐらいでしょうか・・・

 

 

下差しいい佇まいですよね。

 

実はMさんは大のクラシックカーマニア。そしてクラシックカメラ好きでもあります。そんな彼だから町中華もクラシックです。

今時、こんな天井もみないですよね。昭和の香りプンプンです。

 

頼んだのは餃子・肉野菜炒め・チャーシューメンとビール2本。

話はこの数年の生存確認を中心に・・・

 

このチャーシューメン抜群でした。

何だか懐かしい優しい昭和な味にほっこりしました。

 

 

そのあとは、定番のコーヒーコーヒーを。

こちらも年代物の喫茶店「バウハウス」

今時の「映える」写真が撮れそうです。グッ

ここでしばしカメラ撮影の段取りを話して・・・

 

このあと、電車地下鉄で「西方寺」へ移動です。

ちょうど早咲きの桜が満開でした。

 

ミモザの木も大きいですよね。

これが有名な山門。

このお寺は花と絡めて撮ると本当にいい雰囲気を醸し出してくれるんです。特に秋のお彼岸の頃に咲き誇る彼岸花のお寺として有名です。

 

この日は写真を撮りながらも昔話に花が咲き、時間時計があっという間に経ちます。撮影しながらしばしカメラカメラ談議。同好の士は楽しいですよね。

 

 

木蓮かな?

 

こんなシーンも画になりますよね。

 

逆光の中に浮かび上がる桜と山門。

秋にはこの参道の両側に真っ赤な彼岸花が咲き誇ります。

 

さぁ、次回はSL撮影に真岡か東武にでも行こうと言うことを約束し本日の撮影は終了。解散となりました。

 

Mさん、お疲れ様でした。有難うございました。

 

 

 

 

撮影日:3月15日