3月と言うのは日本流だと年度末。

一つの区切りですよね。

 

サラリーマンもそうで年度末に限った話ではないですが60歳の「定年」と言う節目が確かにありますね。
退職金などもこの時点で受け取るわけだし・・・

一度ここで退職(退社?)するわけですよね。
とわ言え最近ではほとんどの会社が年金制度の影響もあり65歳までの再雇用を制度として取り入れています。

僕の会社もそうでした。

あくまでも退職後の「再雇用」と言う形です。
まぁ、給料は1/4~1/3程度に減らされるんですけどね・・・ショボーン


だから65歳での「再雇用」契約満了は「退職」と言う言葉に近いのかも知れません。ここ最近は次の仕事に「転職」して70歳近くまで働く人も増えてます。
僕の周りでも結構いますね。


我々が入社した1981年(昭和で言えば56年)は終身雇用が前提で60歳定年なんて遠い先の話だったし、再雇用で65歳まで働きさらにその先転職したりするなんて思ってもいない時代でした。

 

 

そんな65歳を過ぎた会社時代に仲が良かった仲間4人がコロナも一段落し集まりました。Tさん、Aさん、Sさんと僕の4人。久し振りのメンバーもいます。おいで

 

 


この歳の仲間が集まると病気のこと老後のお金のこと、そして他の仲間のことなどが
定番の話題。どこでもまぁだいたい似たような話をしてることでしょう・・・(笑)あせる



その日集まった場所は恵比寿の居酒屋さん。
仲間の一人、Tさんの行きつけの店のようで予約をしてもらっていました。

 

入口は居酒屋風ではなく、なんか芸能人がお忍びでいそうな雰囲気・・目


 

みんな時間通りに集合です。すぐさま生ビール何品か頼みました。

 

 

 

 

写真撮ろうと思ったらすぐに箸が伸びて来て割り箸・・・寂しい写真に(笑)ポーン

 

こちらは手が出る前にパチリスマホ


こっちも急がないと・・・写真スマホを撮る間もなく箸割り箸が伸びるので・・・

 

北海道から食材が直送されて来るようです。

 

 

 

こちらも包むレタスが減り割り箸・・・・あせる

全員65歳以上なんだけど食欲は旺盛な感じです。グッ

さて食事も一段落、少し落ち着いて話が盛り上がります。

 

全員、姿かたちは変わっても(笑)
集まって話始めればすぐに40年前に戻れます。

先程も言ったように65歳を過ぎたメンバーが集まれば話はだいたい決まっています。
でも、この日は少し違いました。
Tさんが自分のことを話し始めると・・・

「俺、癌になって9時間にも及ぶ大手術したんだよ。しかもそれが希少癌で・・最初は十二指腸に癌がみつかりさらに腺癌だと・・・」ポーンポーンポーン

2人に1人が癌になる時代とは言われますが何だかとてもショックでした。チーン
だって希少癌って「人口10万人あたり6例未満の「まれな癌」」を言うらしいんで。

どうしてそんな珍しいものを患ったんだ・・・

やはり仕事のストレスが一番なのだろうか・・・むかつき
 

実は昨年LINEで本人から耳聞いていたんですが詳細は初めてでした。

聞いていたこともあり前もって巣鴨地蔵にお参りに行き、頂いて来た「お御影」を渡しました。これ物凄く霊験あらたかなんですよ!!



話を聞いていて感じたのは外見じゃ判断つかないぐらい、本人いたって凄く元気なんです。しかも前向きなんですよ。グッグッグッ


彼は学生時代とあるスポーツの全日本選手。

しかも物凄いイケメン。
そして仕事も出来るし・・・当然モテるんです。ラブ

六本木でも鳴らしていたし・・・キューン
いわば、我々同期の星でしたからね・・・

そんな話を聞きながら美味い肴に酒で盛り上がり・・・

 

話はオヤジの枠を超えて広がって行きます。

 

さて、やはり〆は蟹雑炊。

 


旨かったなぁ~二重丸


Tさん、治療は大変だろうけど君なら絶対に克服できるグッグッグッ

みんな応援してるよ!!

全員がそう思った夜でした。
Tさん、Aさん、Sさん有難うございました。