NEWこんにちは。

今日のイタリアイタリアワイン記録は「Conti Serristori Chianti Classico 2000」です。

 

 


トスカーナ州のキャンティ地方で生産されるイタリアイタリアを代表するワインであり、多くのワイナリーが手がけています。サンジョヴェーゼ種を主体に構成されるという定義がありつつも、味わいは実に様々。「キャンティ・クラシコ」とは、その中でも、いわばキャンティを伝統的に作り続けてきた地域であることの証。さらにリゼルヴァと名乗るためには、24ヶ月以上の熟成および瓶内熟成3ヶ月以上が必要なんです。



生産者のコンティ・セリストーリ社は、トスカーナワインの専門メーカーとして400 年以上の歴史を持つ
世界でも有名なワイナリー。品質と伝統を重んじることにより、イタリアイタリアを代表する名声を守り続けているんです。


    
色はガーネット色、赤いフルーツとベリーのフレッシュなアロマ、チェリー のリキュール、トーストしたアーモンドが感じられます。柔らかいタンニン、中程度の酸味、余韻のある後味。




赤ワイン【DATA】<ラベルシート裏面に当時記載していた情報です>
ワイン名:Conti Serristori Chianti Classico Riserva 2000
生産者:Conti Serristori
地域:Toscana DOCG
Cepage:Sangiovese 100%
ALC:記載なし
購入:記載なし
インポーター:記載なし
飲んだ日時:記載なし

 

 

 

完了

 

フォローしてね!