NEWこんにちは。

今日のイタリアイタリアワイン記録はアンセルミ イ・カピテッリ(レチョート ディ ソアーヴェ)。
Anselmi I Capitelli 1995」です。


ヴェネト州のワインになります。

州都は水の都・ヴェネチア。


生産者のアンセルミはヴェネト州、ヴェローナの西にあるソアヴェ地区に本拠を構えています。
現在の当主であるロベルト・アンセルミは、ソアヴェ地区の代表的な造り手として人気を誇っていますが、法的に高収量が許され、凡庸なワインが多く醸されることの多い「ソアヴェ」の名称を自身のラベルに使用することを好まず、1999年にDOCカテゴリーからの脱退を決意。これにより1999年以降、アンセルミのワインは、全て「ソアヴェ」を名乗らずIGTとなっているんです。ポーン

これは、彼にとって苦渋の選択であり、「愛するソアヴェよ、さようなら。私はお前を愛するがゆえにお前から離れるのだ」という彼の当時の発言は、世界中で話題となったそうです。

 




色はオレンジ色に混じる琥珀色。
アプリコットやオレンジママレード、金柑、グレープフルーツ、マスカットなどの柑橘のニュアンスと蜂蜜や紅茶を思わせる、リッチで奥深い香りが感じられます。

飲むと、美しい酸に支えられた艶やかな果実味と豊かなミネラルが綺麗に重なり合い洗練された優雅さと豊かな風味が見事に広がります。デザートワインでありながら、ほろ苦く奥行きがありコクのある甘さの中にもキレがある感じ。一言でいえば濃厚なのに爽やかと言う表現でしょうか。


ちなみにパッシートとは陰干しして糖度を上げたブドウから、発酵を途中で止める事で糖分を残すようにして造られる甘口ワインのこと。

Soave(ソアヴェ)で造られるパッシートは一般的にレチョート・ディ・ソアヴェと呼ばれるのですが、アンセルミは上記の理由からソアヴェを名乗っていないのにも関わらず、まさにレチョート・ディ・ソアヴェの頂点の1本と言えます。これは凄いことですよね!


白ワイン【DATA】
ワイン名:Anselmi I Capitelli 1995
生産者:Anselmi
地域:Veneto DOC(1995はまだDOC)
ブドウ品種:Garganega100%
ALC:13%
購入:2,500円 ワインマーケット・PARTY
インポーター:アルカン
日時:記載なし

 

 

完了