こんにちは。NEW

 

徐々にですが、以前より出社回数も増えて来ました。朝の通勤ラッシュゲホゲホなんかが戻って来た感じがあります。いくら、ワクチン接種してるからとは言え大丈夫なんでしょうかね。我ながら心配になります。

 

さて、出社したチャンスの昼休みに少し近所の街の様子をと散歩してみました。走る人

 

浜松町界隈にある神社。名前を「讃岐小白稲荷神社」と言います。この辺りは貿易センタービルの改修工事により随分と様子が変わりつつあります。例によって金太郎飴のビル街に・・。ショボーン

 

 

で、そんな街の一角に変わらない場所があるんです。

 

 

この神社、以前から気になっていたんですが、何と鳥居神社が入口に2つあるんです。しかも名前が違って…びっくり

 

一つが讃岐稲荷神社、もう一つが小白稲荷神社なんです。下差し

 

でもお社は1つ。

 

 

昭和13年と言うから1938年に、区画整理があり讃岐稲荷と小白稲荷が合祀されたと言うことのようです。

 

周辺一帯は貿易センタービルの建て替え工事に合わせるかのように、再開発の真っ只中です。

 

でも、この神社だけは周囲と交わらすにそのままの姿で佇んでいました。何かホッとする瞬間でしたよ。お願い

 

 

完了

フォローしてね!