おはようございます。NEW

過去に遡りながら時計旅をした場所の写真の整理を兼ねて旅日記をアップしています。

今回は2016年8月21日から25日まで行った香港。香港は大好きな街の一つで過去に何度も訪れています。

1997年にイギリスイギリスから返還されましたが、やはり返還前の方が面白かった。アジアにある香港にヨーロッパの文化が持ち込まれていて何とも言えぬ活気と猥雑さと洗練さが顔を覗かせるような・・。グッ

その後、2019年あたりから民主化デモが拡大し一時騒然としてましたよね。あの騒動を機会に僕の香港熱は完全に冷めました。今でも色々と民主化がらみでは騒ぎが起きてますよね。この2016年の旅行を最後に香港には、いや、中国中国には行っていません。ショボーン

さて、この2016年。
旅の目的がもう一つありました。真顔

それは世界の空を席巻していた「ジャンボ機」が世界の航空会社から順次引退していたんです。チーンチーン

1969年の初就航からエアバスA380が登場するまで世界最大の民間の航空機でした。アメリカアメリカ大統領専用機、あのエアフォースワンもそうですよね。

 

JALやANAからは既に退役しており、羽田に飛来する航空会社ではタイ航空、カンタス、ルフトハンザ、キャセイ、あたりが定期便として飛来していたように記憶しています。飛行機

 

とにかく、好きな香港の街とジャンボ機に乗る。これが目的でした。

綺麗な形してますよね。OK

 

 

やはり大きいですよねぇ。グッ

下差しグラハンさんに送って頂きます。ウインク

 

下差し何と滑走路上でタイ航空のジャンボとすれ違いました。

 

さて、いつもの飛行機からのカメラ撮影です。

 

 

 

 

やっぱりね4発のエンジンっていいよね。グッ

下差しエンジンとの記念写真も・・。

 

 

 

 

完全に夏山の富士山富士山です。

 

 

さぁ機内食です。とはいえキャセイの機内食。ジャンボ機には直接関係はありませんけどね。

 

 

あっという間に香港上空です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

存分にカメラ撮影しましたよ。

 

ホテルに荷物を置いたら、早速に街歩き走る人です。

 

 

下差し翡翠の市場です。

下差し夕食にふらりと入ってみた店。

 

 

 

 

 

下差しやっぱ大好きなのは香港ではこっち。

 

 

まだまだ、続きます。足足

 

完了フォローしてね