おはようございます。NEW

今日は骨折日記の続きです。
昨年の10月25日です。
退院後の初めての外来日でした。

19日に退院して6日が経過。
この間に起こったこと、

感じたことをメモします。下差し

入院で足腰が弱っている

のではないかと思い、散歩を兼ねて

買い物に行ってみました。

その際に、入院時に使った深部血栓

予防用の靴下なんて履いてみました。

これ飛行機に乗る時もいいような・・OK


道中、何軒かのお店で買い物を

しましたが、まだ、この状態ですから

手が使えないというのは

不便極まりなかったです。ショボーン
特に小銭を出すのが苦労しました。

小銭入れからつまめないんですよ。
あと、階段の上り下りが怖かったですね。
少し足腰が弱っているのと、

やはり転倒の時のことが・・

お見舞いの「りんご」も頂きました。

Mさん、有難うございました。


自宅ではシーネをしたままの状態で

OTの先生に教わった自宅での

リハビリ自主練です。グッ

一日3回ぐらいやってました。

尿道のヒリヒリ感は2日目くらいに

自然となくなりました。ニコニコ
術後4~5日ということですね。
あとは、傷口が少しピリピリ

するような感じやプレートの違和感の

ようなものも感じてました。
ロキソニンは飲んでましたね。
まだ、痺れや痛みがありチーン

リハビリをするにも痛かったので・・。

3日目ぐらいでしょうか。

指とかの腫れが少し

引いてきたように感じたのは・・ニコニコ


浮腫んでいたのが引いてきて、

掌の皮がシワシワに。

しかし、親指以外の指の痺れは

相変わらず残っていて、
寝るときも非常に嫌な感じで

熟睡出来ない日が続いてました。

退院してからは在宅勤務を

させてもらっていたのですが、やはり

自宅にいるより、外に出て「動く」ことが

大事と思いいつ出社するかを

考えていましたね。

でもこの姿ですから・・痛々しいですよ。

さぁ、初外来の日が来ました。

病院に向かいます。
この日も台風崩れの大雨。雨
当然傘傘をさしてますが、

玄関では閉じますよね。
これが、片手では

非常にやりにくかった。
ただ、さすがだなと思ったのは、

病院のスタッフが入口で不自由そうな

人の傘をたたんで袋にいれてます。
何気ないことなんですが、

ホッとする光景でした。

有難いことです。

さて、診察。縫った傷口は

化膿もなくて順調ニコニコ

風呂の中でも傷口をつけなければOK。

ブログなどではゴミ袋を手に巻き付けて

入るのが紹介されてます。OK
シャワーならそのままいいですと。
傷口も流水で流しておけば

それでOKらしい。

先生に教えてもらった大型の絆創膏も

買いました。防水です。


レントゲンの方も特に

問題は無しニコニコ

当然、骨折箇所はまだまだ

癒合してはいませんけど。ショボーン


診察後、リハビリ室へ。
入院中に担当しててくれた

OTの先生が退職。
代わってF先生が担当に。
包帯を外してシーネも外して指の確認。
ところが、驚くぐらい動きません。
これには参りました。ポーンポーンポーン
骨折は個人差が多いとのことですが、
これから本格的に始まるリハビリが

相当「痛い」という覚悟だけは
させられました。
僕は、手術してしまえば、

多少の機能回復訓練程度で
骨折前の状態に復帰出来るだろうと

多寡をくくっていたのです。
なぜなら、参考に読ませて頂いていた

経験者の方のブログなどでは
意外と回復が早く元の生活に

戻れてる方が多かったから・・・。

しかし、それが見事に

粉砕された瞬間でした。ショボーン

自宅での自主練のやり方や、

注意点などを教わり帰りました。

そうそう、傷口を確認した先生が

「30日に抜糸しましょう」と。

これはまた一歩前進です!

 

完了

次は30日の抜糸の話を書きます。