冬場大活躍だった、富士ホーローの
蒸し鍋がかなり大きな鍋
最近は暑くなってきて、蒸し野菜
作ってないな~…
 
電化製品の鍋だらけなのに
普通のお鍋って、うち無いんですね魂が抜ける
 
ダイソーで買った、300円の
深さのあるフッ素加工のフライパンを
鍋代わりにしていたんですが
なんか普通のお鍋欲しい…
 
数か月前から、柳宗理のお鍋が
欲しいな~とAmazonの買い物かカゴに
入れっぱなしにしているんですが
今一歩、勢いが足りない真顔
 
そんな時、リユースショップで
見つけちゃったんです!
 
VISIONのガラス鍋、1.5ℓ
ガラス鍋、ちょっと憧れだったのもあったし
クランベリーカラーなのもツボよだれ
 
まんまとお買い上げしてきました
 
ガラス鍋は使うのは初めてですが
なんだかカワイイ…ピンクハート
オバサンでもカワイイのは
テンション上がるんだ!!

 

 

 
 
何を作ろうかって思ったんだけど
結局最初はお味噌汁ね
私は冷たい野菜が苦手なので
野菜を食べるとなると、蒸すか
お味噌汁に入れるとかじゃないと
本当に食べないからダメですね

 

 

 
 
これ見て、ゲッって思った方も
いるかもしれませんが、お味噌汁に
トマトってけっこうイケるんですよ晴れ
 
トマトにはうまみ成分のグルタミン酸が
沢山含まれてるので、かなり美味しいです
 
目に入った野菜をドサドサ入れて
煮るんですけど、ガラス鍋は沸騰までが
時間がかかるんですけど
保温が凄いですね~お味噌汁が
なかなか冷めないのにビックリ
 
癖はあるなぁといった印象ですが
熱を保つので、余熱調理が良い感じOK
ある程度加熱して、蓋をしておけば
具材に火が通るのでエコなのかも??
 
しかし生まれて初めて
なべ底からガスの火を見る事が
出来たのはある意味感動w
ガラス鍋だから、そりゃそうかって
感じですけど、不思議な感じでした!