いつかやりたい事の一つに
ネットでブックマークしまくっている
レシピを、アナログでまとめたい…
 
特に「X」に関しては、ブックマークが
動物のカワイイ写真とか動画にも
ブックマーク入れているので
お目当てのレシピまで到達するのに
めちゃくちゃ時間がかかるのです
 
その内容をノートやら、レシピカードに
書き写す作業が、これまた腰が重い
レシートを書き写すのだけでウンザリなので
出来ればプリントアウトがいいなぁと
 
出来れば手帳サイズに印刷したい…
出来れば、裏面がシールとかになっていて
簡単にノートに貼り付けたい
 
そんなモノグサ半端ない私の記憶に
そういえば、昔文具系の動画を見ていた時に
Phomemoという商品が便利そうだったなと
 
そんな時にね…AmazonでPhomemoの
タイムセールをやってるのを見てしまってね…
 
買っちゃった…晴れ

 

 

 
 
Phomemoとは何かと申しますと
サーマルプリンターなんですね
感熱紙を使って色々な物を印刷するので
プリンターみたいにインクコストはかからなく
小型プリンターなので持ち運びも出来るし
web印刷も出来る、楽しいプリンターなのです!
 
私の好きなナガノ先生のweb漫画も
こんな風に印刷できるので
手帳に貼って、オフラインで和めます
 
早速、クックパッドのフォルダから
私が一番お世話になってるレシピを印刷してみました乙女のトキメキ
 

 

 

 

これ、簡単で材料もお手軽に買えるものばかりなのに

すんごく美味しい…ほっとする味で大好きなんですニコニコ

 

 

 
 
感熱紙なので、白黒で印字されるのがちょっと残念
私の機種は、11cmの用紙が使えるので
大きく印刷出来て、老眼対応でいい感じですOK

 

 

 
 
A5のルーズリーフにちょうどいい感じで
貼り付けられました!
レシピのブックマークは山のようにあるのですが
作ってるレシピって限られてるので
永久保存版と思ってるレシピだけを
ピックアップして
そのうちアナログ化したい…魂が抜ける
 

 

 

 
 
山本ゆり先生のレシピも大好き!
本当に少ない工程で、びっくりするくらい美味しい
レシピが多くて尊敬します!!
 
とりあえずの保管なので
感熱紙でササっと印刷しておけるのはいいな~
 
本当はタブレットのアプリとかで
レシピ管理するのが一番お手軽なんですが
大事なデータは、どうしても
紙で見たいタイプなんですよね…
 
それでも取説とかをPDFにするとか
なるべくデジタル化にも
慣れるようにしてるんですがww