最近野菜をよく蒸して食べているのですが
その時に活躍している、富士ホーローさんの
大きな鍋…最初サイズを見た時
大きすぎたかな~とちょっと焦ったんですが
ジャガイモやらブロッコリーなどを
もりもり入れても、ふっくら蒸しあがって
大変な活躍っぷりなんです!
 
蒸籠もいいなぁって思うんですが
ホーローはお手入れが楽なのでいいです晴れ

 

 

 
 
しかしですね…ちょっと灰汁の水を放置しすぎて
ホーローに着色汚れを起こしてしまい
やだ、どうしよう~ガーン
最初メラミンスポンジで…って思ったんですが
ホーローは表面にガラスを焼き付けてるというか
このコーティングがはげたら
多分そこから錆びるんじゃ…?
 
ネットで色々調べてみると、重曹って話
 
しかし我が家に重曹の粉は無い
中には重曹でも汚れが落ちないって
書いてあるケースもあって
うーーーーん魂が抜ける 困ったダッシュ
 
そんな中、酸素系漂白剤を入れたお湯で
煮ると汚れが落ちると、YouTubeの動画に
出ているではないですか!

 

 

 
 
酸素系漂白剤なら、洗濯で使っているので
早速試してみました!
 
沸騰したお湯に、大匙1くらい入れて
5分くらい煮るんですが
粉を入れた瞬間に、泡がブワーっと
発生するので、気を付けて下さいね驚き
 
 

 

 

 
 
結果、スポンジで落とせなかった
着色汚れがスッキリ落ちて、ピカピカ!
真っ白な鍋なので、戻って嬉しい~ニコニコ花