みなさんは、書類の保管とか収納はどうされてますか?
私はもともと整理整頓が苦手な上に
書類整理が本当に苦手で…
 
例えば、家電の取扱説明書
今や取説もネットにあったりして
正直紙ベースで取っておくのも
意味ないのかなぁと思ったりもしますが
紙で見たいっていうのもあったりして
結局全部保存してあったり
 
後は、毎回送られてくる年金関係の書類とか
私の雇用契約書とか、血液検査の結果とか
別に無くしても再発行してもらえるだろうし
とか思うんだけど
なんかファイルに入れてあったりして
 
使うかどうかわからないんだけど
何かの時にあると安心みたいな?
 
そんな紙の書類が、ファイリングも下手なんで
扱いきれずに書類の山が…ネガティブ

 

 

 
 
そんな時、スキャンスナップの事を知って
スキャナーいいなぁ、欲しいなぁって
ただ、個人事業主じゃないし
そんなすごいスキャナーじゃなくてもいいかな?
でもどうせなら、最上位機種欲しいとかw
 
そもそもPDFなんかもあまり馴染みが無いので
自分に管理できるかも不安…真顔
 
そんな時、この一番お手軽そうな
スキャンスナップix100を見つけて
これなら、私のお給料でも買えるって
(それでもまぁまぁ高いんですが)
 
結局我慢できずに購入して
届いたので使ってみたんですが…
 
早い!便利!思ったより簡単晴れ
 
ファイル管理も、とりあえず
フォルダに突っ込んで、これからどう
管理しようかなぁ~って思ってる所です!
 

 

 

 
ちなみに、初めてスキャンした書類は
最近買った、体温計の取り扱い説明書
 
こういうのって、すぐ捨てちゃっても
いいんでしょうけれども
説明書も、メーカーで検索すれば
出てきそうなんだけど…
 
とりあえず家のどこかにあるっていう
状態がいいので、データ化出来て
PC保管出来るのはすごく画期的ニコニコ
 
他にも家計簿とかにも使えるみたいだし
色々勉強して、便利に使って行きたいです!