▷ご訪問ありがとうございます。
4日前から、風邪を引いたようで、、ひょっとすればコロナと判断されるかも知れない状態です。当初、などがイガイガして、気管支炎症を起こして状態から、はつねつ、倦怠感疲労感、関節痛微熱とは言え、鳥寄りには答えまする。イベルメクチンと、しはんやくで、二日ほどねたのですが、一進一退。今朝方ふらふらになりながら、最寄りの内科に開院時の9:00に行ったのですが、今時は、「発熱外来」といって、予約制になっているとか。本日の予約はいっぱいなので、診察できませんとの事。はらがたったので、隣のドラッグストアーで咳によく効く薬を買ってあとは、自分で治そうと、買い物をして、気だるい体をふらつきながら、帰っていましたら、踏切のとろで、電車を待ち、「超危険な」ガタガタの歩道がついた踏切を対向車を避けながらあるいていましたら、頭もフラフラだっだのでしょうね、気がついたら、踏切の上で転んでおりました、笑。

ということで、ここ4〜5日は、情報収集はできておらす、いまから、およそ10年前の、FBの独り言のような文をけいさいしていますね。あと、2.3日まは、記事のあっふはないかもしれません。




深夜の物語  2014/7/12


近所の娘さんが、今度、高校を卒業してアメリカへ留学するという。時代はかわったものだなぁーと、つくづく思う。

何も海外に行くことに反対などしているわけではない。私の学生時代を思い出して感慨深く懐かしんでいるという方が当たっている。

大学入学時に同寮生だった友人が、卒業を待たずにアメリカへ語学留学をすると言い出した。その時は、私は明確に反対をした。

いろんな世界をみて見聞を広めることも大事であろう。しかし、日本の良さや国土も知らず、単にアメリカへ武者修行のような形で行くことには、何かあまりに勝手な行動のように、その時は映ったのである。

家族、特に親のことは、どうするのだ?大学を早く卒業して、家計を助けなければ、と私などは、5人兄弟の長男だったので、特にそのことを問題にした。私の場合は、嫌な感が当たって、卒業後二年で父親は亡くなった。

親戚の中でも、52歳で父親をなくしているので、13回忌まで法事をしたものだ。長男というだけで、親代わりに親戚の結婚式や、お葬式など冠婚葬祭に出なくてはならず、やはり私には窮屈であった。

そんなことを思うと、自由にアメリカなんぞに語学旅行?見聞を広める?何をバカなことを……と僻んでいたのかもしれない。

今この年になって、アメリカから学ぶものってありますか?悪の権化、日本を属国化している張本人のアメリカに敬意を表せますか?

日本人の性格、勤勉さ、物作り、器用さ、基礎技術、時間の正確さ、あげればきりがないが、日本の方が優れていると感じます。

寧ろ、アメリカやアジアの諸国が日本人に、多くを学ぶべき点があるのでないでしょうか?

20世紀末頃から、飛行機、パソコン、インターネットなど、世界がせまくなり、今まで分からなかったが、世界を影で牛耳っている連中がいるということが、ほぼ確定されて、いろんな人がそのことに気がつき始めました。

なんと、アメリカの凋落を実は日本が、庶民にはわからないようにして、影で支えていたわけです。アメリカの国債を無理やり買わされ、売ることも当然できない国債ですから、実質的にアメリカに、お金を貢いでいるのと同じです。

こうして、日本は、政治の嵐に巻き込まれてアメリカの属国に成り下がってしまっています。

しかし、まだ、日本は世界の製造業を支える基礎技術は殆ど抑えているので、日本の優秀な部品が供給されないと、世界が困るのです。まだまだ日本は、世界には信用があるのです。

その意味からも、まだまだトップがしっかりしていれば、挽回の余地はあります。

話がそれてしまいましたが、アメリカ、アメリカと、歌手も、野球選手もいきたがりますが、コアとなる確かなものを持っていないとグローバル化の名の下に、寄って立つ母国、自己の本拠地をなくしてしまいますよ。みんながバイリンガルやトリリンガルになる必要があるのでしょうか?(今やポケトークがありますがな)

それよりも、ちゃんとした日本の伝統文化、日本人の類稀な世界を、世界に向けて発信できる内面のカルティベイトが重要だと私はおもうのですが……

第三回