4ヶ月ぶりの更新です!
全くやる気なしですねニヤニヤ

またまた忘れないうちに成長記録を!
今回は言葉編流れ星

1歳の誕生日を過ぎてまだ発言がなかったので心配をしていましたが、1ヶ月後くらいには少しずつ言葉がでてきたのでほっとしたのを覚えています照れ

流れ星13ヶ月頃 
バイバイ
ダダ(ダディ・おとうさん)
ババ(バード・鳥)

流れ星14ヶ月頃
わんわん
パン
パットパット(とんとん)

流れ星15ヶ月頃(日本に帰国してました!)
ノー(No)
いたい、いたい
か(柿とミカン。どちらも色がにてるので、、)
キレイ
かーい(可愛い)
ばぁ
よいしょ 
じじ

流れ星16ヶ月頃(日本に帰国してました!)
ぐるぐる
にゃー(ねこ)
あわわ(泡)
にーに(甥っ子の名前)
ミミ(母のあだな)
ままー(ママ)
ねんね
ププ(poo・うんち)
バ(バナナ)
ちち(熱い)
うま!(うまい)
おいし
ないない
バナナ(バからきちんとバナナへ)
ベイビー
くちゃい、くちゃい
~ね→かわいいね~、きれいね~、おいしいね
~いた→わんわんいた、ババいた
~いない→ミミいない、じじいない
~の→ママの(ママのもの)、ダダの
↑2語凄くないですか?
ダディ(ダダがきちんとダディになった!)
こーこー(cold・冷たい)
ぱんちゅ(パンツ・ズボン)
ミミ(耳)
しゅしゅ(歯磨き) 
行こうね~

今日現在1歳と4ヶ月28日赤ちゃん

この他にも話せませんがお風呂やお出かけ、ごはん、ジャンプ、ちゅぱ(おしゃぶり)
などなどこちらが話すことはかなり理解しているみたいです。
それにしても日本滞在の2ヶ月で一気に言葉を話すようになり本当に驚きました!
ますます成長して可愛くなってきましたよお願い

まだまだ育児は大変ですが、引き続き頑張って行きたいと思います!