うちのベビーちゃん先週1歳になりましたが、昼&夜ともに自分の部屋でセルフねんねをしてくれます。
もうこれね、本当にありがたいチューチュー
自分の時間が少し確保出来るので、何とか育児がんばれています!!

生まれたばかりは、夜はおっぱいからユラユラ抱っこして歩き回って早くて40分くらい~1時間くらいかけて寝かしつけをしていました。
それがだんだんと歩き回らなくてもおっぱいからのユラユラと寝入ってから10~20分くらい抱っこしながら深い眠りに着くのを待ち、ベッドに置くというスタイルになりました。
このスタイルは生後8ヶ月くらいまで続きましたが、その後虫歯予防にミルクで寝かしつけを辞め、起きている状態でベッドに起き、トントンで寝かしつけ→お休みだけ言ってセルフねんねのスタイルが確立しました。完全セルフねんねが出来るようになったのが、生後9ヶ月くらいからだと思います。今では夜8時半から朝が7時半まで爆睡できる母思いのベビーになりましたラブラブ

昼間は産まれから7ヶ月目までは基本抱っこで寝ていましたが、それから一緒に横に寝てトントンに変わり、1歳直前からは昼間もベビーベッドでセルフねんねができるようになり、母本当に楽になりました照れ照れ照れ

結局赤ちゃんって眠くてグズグズする事が多いのでよく眠れる=機嫌がいいんですよね。母の時間も取れるし本当にWinWinですニコニコ

うちのベビーちゃんは寝る能力が高いです。周りのお母さん達に聞くと1歳近くなっても夜まだまだ何度も起きたり、昼間も抱っこ紐でユラユラしたりセルフねんねとはほど遠いい感じの赤ちゃんが多いみたいです。
だから私は本当にラッキーキラキラ
ベビーちゃんに感謝ですね。

1歳になってから昼間のグズグズもだいぶ減ってきたし、ここ2週間程育児が少しだけ楽になったと感じられるようになりましたルンルン
次はイヤイヤ期が待ってますが、それを乗り切ればまた一段と育児が楽になるんだろうな~

全国のママさん達育児頑張りましょうね💛