おはようございますイエローハート

昨日はちょっと早めの38週妊婦検診&百日咳のワクチン注射をしてきました!

まずは妊婦検診からうずまき
(昨日は旦那さんが休みだったので、久しぶりに一緒に行ってきました!)

いつものように助産師に呼ばれ、体重測定→質問タイム→子宮低長測り→心音確認→今回は超音波で赤ちゃんの位置を確認おねがい→次回の予約の流れでした。

赤ちゃん無事に頭は下でいい子にしていてくれました照れ照れ
(前回の妊婦検診で外回転術を行いました→こちら)

このまま正位置でいてくれそうですラブラブラブラブ

やっぱり超音波できちんと見てもらえると安心する私、助産師さんもオーストラリアと日本の超音波検査数の違いに言及していました。

どちらがいいのかはわかりませんが、母親としては毎回超音波検査がある日本の制度を支持しちゃいますよねくるくる

とにかくベビーちゃん下向きで安心しましたハート

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

妊婦検診の後は数週間前に助産師から言われていた百日咳のワクチン注射に別の病院にいきました。この病院はいわいるGP(総合医)です。
(ここオーストラリアでは生後3ヵ月頃までに接触がある人全てに百日咳ワクチン注射を推奨しています!)

旦那さんは数週間前にワクチンの処方箋を貰ってすでにワクチン購入済みだったので注射を打ってもらいに、私は処方箋がまだだったので処方箋を貰いに行きましたがなんと妊娠後期の妊婦さんはワクチン無料でしたおねがい

普通にワクチン買ったら40$だったので、無料はかなり嬉しいラブラブ

ランチ1回分ですよラブラブラブラブ ラッキーキラキラキラキラ

で、2人ともワクチン注射をしてもらい無事終了。筋肉注射なのでヒビっていたわたしですが、注射自体は全くいたくなくて、薬が広がってくると不快な痛みがある程度で安心していましたが、なんと時間経つにつれてじわじわ痛くなってきちゃいましたえーん
夜になる頃には腕を伸ばしたり、何かを掴んだりすると痛いえーん
今朝起きたら昨日より痛くなってるしガーン

こりゃこの痛み数日続きそうですガーン
ひえーアセアセ

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

そして、注射のあとはIKEAへ

先週キャッチアップした友達から頂いたギフトカードでベビーちゃん用品を購入しましたキラキラ

掛け布団&カバー
スタイ
くまさん人形



写真付きでお礼のメールしましたスマホ

あとはずっと探していたベビー用洗濯洗剤もゲットしたので、残すところは今週末コストコ入会&オムツを購入すれば準備は万端キラキラキラキラ

あ、洗剤買ったので1度洋服など洗わないとですねニコニコ

そしてこの後食材をスーパーマーケットで購入し、帰宅後すぐに旦那さんの叔父夫婦の訪問があり本当にバタバタとした1日になりましたキョロキョロ

でも結構充実してたなーハート

来週のコストコ何気に楽しみラブ
オーストラリアではまだ行った事ないので、日本との品揃えの違いなどをレポしたいと思いますニコニコ

何気にコストコのピザ好きなんですよねハート