うわーん滝汗今日も
むちゃくちゃ暑かったですねー💦

1日の終わり間近にみる
キッズたちの清涼感たるやデレデレ流れ星



以下BBAの休日をのぞき見るコーナー
ニヤニヤいつからできたコーナーよw

今日は簡単栄養たぶん満点
🇰🇷作り置きおかずと
諦めずにまだまだ勉強中の
🇰🇷韓国語の話デス


고모(父方の叔母)から切干大根を
もらったので
恒例土曜のひとりお昼ごはんに
簡単おかずを作るよー🔥

夕飯に出したら評判良かったょチョキニヒヒ


冷蔵庫にある野菜を刻む間に

切干大根は洗って汚れを落とし

水で戻して

切った野菜はサッと炒めたら

水を絞った切干大根を追加して

ササッと混ぜて

さらにシーチキンひと缶を汁ごと投入

コチュヂャンをスプーン山盛り一杯ちょい

(量はお好みで)

全体に馴染むように混ぜたら

はいちゅー拍手もぉ完成〜キラキラ

(15分くらいかな)

ゴマを軽く捻りながらパラパラ


味付けはまさかのコチュヂャンのみ笑

なんなら切干大根を戻して絞って

コチュヂャンとごま油で和えただけでも

ガスも使わんし超簡単ちゅー

シーチキンの代わりに

茹でササミの割いたのでも良いし

なくてもいいし

塩揉みしたきゅうりや

下茹でした豆もやしと和えてもいい


今日は椎茸、にんじん、ズッキーニを

入れてみたウインク


切干大根をフツーに煮るのも

美味しいけれど

簡単で美味しいからオススメ



目玉焼き(潰れたw)とエゴマ漬けと

混ぜ混ぜしてお願いゴチソウサマ




先日YouTubeを観ていたら
たまたまおじさんが韓国語学習について
話している動画に辿り着いた
何年も前に図書館で借りた一冊の
著者でしたウインク
当時は今みたいに学習材料が
ゴロゴロ転がっているような環境がなくて
ポッドキャストで古家さんと八木さんの
番組を聴いたりするくらいでした
って昔話はさて置き

この久々に再会?いや
あらためまして初めましての
おじさんの話に
勉強の仕方(習得率は別として)が
間違えてはなかったんだなーと
思ったので共有します

韓国語学習の目的にもよりますが
学習の95%は音読

スラスラかまずに読めるようになるまで
何回も音読するのが
わたしのスタイルなので
間違えてなかった笑い泣きと安堵

真顔重ねて言いますが
習得率や上達はさておきますw


ま〜笑い泣き何回読んでも
気に入らないところがあって
納得なんてできないけどねDASH!



ニヤニヤ1行目の고깃덩어리の덩がやや強い?



お耳汚してごめんなちゃいニヒヒ白眼