いろんなところが痛い。


大阪にいた時から既に痛かった。


疲れかな…


家に帰って来て1週間。


朝、起きると足の裏の痛みと手の強張り。


怠さが日に日に酷くなる。


足底筋膜炎?


よく生徒さんから聞いたことあるアレか?


でも、手の強張りは???



副鼻腔炎をほったらかしにして

痛い目を見た教訓があるから

とりあえず早く病院へ行かなきゃ。


今朝、ナマケモノ急に動きたくない


てか…


動けない、動かない。痛い。 


バイトには熱があると嘘を言って休んだ(説明がむずいから嘘つきました。ごめんなさい🙇‍♀️)



病院へ。


久しぶりのレントゲン。


関節だねー。リウマチかな。


検査しとこうね。




リウマチ?りうまち?りゅうまち?



まさかのリウマチ。


どうしよう。何もできなくなるの?


だから、力が入らなかった?



異変はあった。


ヨガのクラスでも、出来ていたポーズが出来なかった。

ダンスも、そう。

疲れても、絶対にいつもはやりきっていた。

だけど、諦めたように力が入らなかった。

それにひたすら落ち込んでいた。


なんで?なんで?なんで?

そう思っていた。


だから、やっぱり異変はあったんだ。


身体はあきらかにSOSを出していた。


まだ、結果は出てないから

リウマチと決まった訳ではない。


こういう時、いろいろとどんな病か調べてしまう。

あまり、良い情報はない。


昔よりは治療法はある。

だけど、完治はない。


症状を遅延させるだけ。


正直、凹んだ。


だけど


こうも思う。


自分を身体から全て見直すときだって。


意外にも大病はしたことはない。


謎の頭痛とかはあるけど。


リウマチなら難病。


父が難病だったから、


症状を遅延させても進行はするのは


見てきてる。


身体が思い通りにならなくて

父はとても辛くなり、頑固になり我儘になって行った。それくらい辛いものなのだ。


だから、そこから自分は学べることがある。


生活習慣、食事。


正直、食事は割とちゃんとしている。


だけど、コーヒーや小麦は採ってる。

甘いものが大好き。

魚より肉。


これを止めることさえできたら

少しはいいんじゃないか?


父はずっと高齢だったから

好きなものを食べれないとかは

可哀想過ぎたし

今ほど、これを食べては良くないという情報もなかった。だから、食事を制限することはなかった。


自分には情報もあり、まだ少し若い。

そもそも、リウマチでなくとも

小麦や肉類や糖分が多いのは良くないのだから

それを止めるのはメリットしかないのだ。


これは強制的に止めるべきってことなんじゃないかって。

悪習慣を断ち切るきっかけくれてラッキーじゃないかって。


食べれないのは残念だけど。


でも、調味料とか野菜とかオーガニックとか気をつけていたのだからついでに止めたらいいだけ。


と、まぁ食事変えたら良くなるって案外、能天気かな。あとは性格見直し。自分に厳しい。人に頼めない、頼れない。無理しがちetc…ってか先に性格直せw


いや、本当は怖いけど。

なんも出来なくなったらどうしようって不安でたまんないけど。


もし、そうなったとしたら

多分、絶望は1回はする。


だけど、これまでの数々の絶望に比べたら

大したことはない。


幸せである。


だけで、充分だ。


何かがあるから幸せなんじゃないから。


自分の在り方が変わったから幸せなんだ。


だから仮に難病に罹っても


だから?何?


じゃない???



だって、踊れなくなったとしても

創ることはできる。

歌を歌うことはできる。

音楽を創ることもできる。


何も出来なくなる…


はないんだよね。



週末に、結果が出る。


それで最悪の結果が出てもこう思っていられるかな。



難病になったらね


この年齢から始めて難病もあって

だけど、成し遂げた


さらに希望になるんじゃないの。


そう、自分に起こることは

みんなプラスに働くに決まってる。


いや、自分でプラスにして行くんだ。



て、大騒ぎして違ったりしてねー。

だったらいいよねー。


いろいろ考えさせられた1日だった。



この笑顔を見たら下向いてられんわ✨✨✨