昨夜、きなこの目の周りに

瘡蓋みたいなのができていて…

もう18歳だから

最近、たまにこういうことがあるのです。

動物さんの病院もコロたんから

予約制になり

今朝、空いてるかどうか確認。

やっぱり週末、混んでる💦

夕方は割と空いているみたいだけど

今日は夜仕事。

午前中、無理矢理だけど入れてもらった。


全然、元気でご飯も食べる。

確かに眠ってる時間はかなり増えた。

たまに、ぼんやりすることもある。

一緒に歳をとってきたんだな、18年も。

あずきより、5年もすでに長い。

老犬には見えないけど

若犬とはやっぱり違ってきている


赤ちゃんの頃のあなたを思い出す。

きなこに一目惚れをして

ブリーダーさんを説得して

無理矢理譲ってもらったきなこ。

少し仏頂面で、

は?あたしに何かご用ですか?眠いんですけどw

みたいな感じで、半目瞑ってた。
耳はまだ立ってなくて、
絆創膏巻いて立つようにしたよね。

あんなに小さかったあなた。

ほとんど、いたずらもせず
いつもいい子で
あずきが旅立つときも
ワシの代わりに寄り添ってくれた
何一つ、困らせることなく
元気でいてくれる。

たまにはさ、いたずらして
困らせていいんだよ。

あずきもきなこも
飼い主の出来損ないぶりを知ってるから
いつだって いい子で優しいんだ。

ごめんね。
ホンマにごめんね。

きなこにずっとずっとそばにいて欲しいと願う

だけども、それはエゴでしかない。
よくない欲なの人間の。

もう、年齢的に覚悟はしてる。

だけど、本音はね

あなたがいなくなったら

元気でいられるかな、自信ないよ。


今朝はそんな具合悪いわけじゃないけど

病院に行く機会が増えると

不安を感じて 泣きそうになる。


あずきにも思ったし、今も消えん

もらっただけの愛と優しさを

なんも返してあげれない。

きなこにも、なんもしてあげれてない。

優しくしてもらい
愛をたくさんもらってばかりだ。

胸がギュッと締め付けられる。

ワシはあなたがいなくなるのが恐い。

こんなん考えちゃいけないけど

本当に恐い。

今日も病院で何事もないように
普段祈らないワシでも祈るよ。

あなたを守れるなら
なんでもくれてやるから 
助けて下さいって

あずきが旅立った
あの日の後悔はもうしたくない
あの寂しや悲しみを
耐えるなんてもうできない

他ならなんだって大丈夫なのに。

きなこ、まだまだ一緒にいような。