ホットヨガはあまり推奨しない。
いつもうるせーほど言ってるけど💦

てか、ホンマは反対だ。
てかてか、ヨガじゃない。

ヨガは自由だと言いながらも
そもそも熱中症になる環境作ってさ
呼吸しずらくなり
無理矢理汗をかかせて
温かいから筋温上がったってだけで
身体が伸びた気がする。
自律神経は乱れ
疲弊し、水分補給で内臓は冷えてく。
デトックス?たったの4%
妊娠もしにくくなる。

つまりはカラダがぶっ壊れるという
リスキーなことをしているのだ。

ヨガのイントラさんは
常温でやりたいと思ってる人が多い。
リスキーなのも理解しているし、
効果も常温の方が高いことを知っているし
イントラ生命も長くなるから。

でも、厄介なのが需要はどうしたって
ホットヨガが高い。
だから、イントラを続けたいがために
このリスクを承知でやっている。
今はホットヨガのイントラも
単価が低くなり
数をこなさなきゃ稼げない。

でも、カラダあっての仕事。
限界あるから。

とはいえ、ワシもホットでの
仕事が割合としては多い。
だけど、危険性はいつもお客さんには
伝えている。
あきらかに体質に合わない人がやってたら
普通は言わずにはいられない。
カラダ壊すのも本人の責任だけど、
そのリスクを伝えないのは
イントラとしてどうかと思うんだよね。
でも、それ言うのってイントラとしては
まーまぁ、ご法度で職をなくすかもって
リスクがある。

だって健康に美しくなりたい
ストレス解消したいって目的を
持ってヨガをしているのに、
自分を見つめることをしないで
ただ、流されてグループレッスン受けて
それじゃ目的と違うって話でしょ。

なんでみんなカラダも心にも
ムチ打ちたいの?
優しくしないの?

お金をもらい
レッスンを提供する以上は
そのコンテンツはお渡しします。
汗かきたい!の要望も込みでね。
だけど、そこにワシは
リスクを理解させるというオマケをつけます。

ウザイ、しつこい。
多分そう思う人もいるでしょうが
そういう人は勝手に壊れてくれ。
もー知らん!全く耳をかさない人が
たくさんいる!

お客さんだから大切にしたい。
とかいうことじゃ、ないのよ。
正直、ワシの事なんぞ好きになって
来てくんなくていいのさ。
身体壊すんも本当に自分の好きにすりゃ
いいんだけど、
人の話も聞く姿勢くらい持ってな、
身体を自分を大事にしてみては
どーですか?

日本でのヨガビジネス、
仕掛けてる方にも問題あるし。
お客さんだけに
それを丸投げするのもどーかと思うから、
ワシはこのオマケを絶対につけている。

常温のイントラは
みんないいます。
ホットはヨガじゃない。

汗をかきたいならサウナにいきなはれ。

ホットヨガに限らずだけど、
一つのことに盲信して
人の話には耳もかさず、
自分で調べもせず、
何も疑わない。
思考停止、他力本願で
あなたの世界はハッピーですか?

ワシはいつだって❓だらけ。
すぐに調べる。いや、調べずにはいられない!
有名な先生が言うことにも
自分で納得いかなきゃ
質問する。
解らないを放っておけない。
自分事だよ!!

と、ホットヨガをやりながら、
最近の風邪のニュースをたまに聞くとね
そんな風に思っちゃうんよね。

あ、なんかホットに敵意があるみたいに
取られると困るんだけど www
敵意じゃなく、問題提起ですよ♡

結論、好きにしてくれー。
何を選ぶかなんて自由だもんね。



ちなみにー

例えば家買うとかクルマ買うとかってとき
高額な買い物する時って
調べるよね?細かく。
これ、自分事だからでしょ?

なぜにー、それが自分自身には
自分の考えはしないのかー。

やっぱこれはどこまで言っても
はてなはてなはてなです。