通勤ライダー -74ページ目

通勤ライダー

リードEXとCBR250R(MC41)の記録・メンテ・通勤時の出来事を中心に書いているMT初心者ライダーです

リードEXを新車購入してから来年3月で2年になります。

加速力こそ物足りないですが、収納スペースを含め非常に良いスクーターです。

が、持病が多すぎて安心して乗れないのと保証期間が過ぎた後の費用を考えると乗り換えも有りかなと思うようになってきました…

メーカー側できちんとリコールや、サービスキャンペーンなどで対応してくれればここまで考える事も無かったんでしょうがその気配すらありませんからね~。



機械物なのでNOトラブルはあり得ないと理解していますが、リードの場合は多すぎです。

前期モデルは国内生産の様なのでEX程はなさそうですが。

乗り換えるにしても保証期間が切れるまでは乗ります。

かなり勿体無い選択ですが命を預けている以上騙し騙し乗るのもおっかないです。

ここまでの不具合が無ければ私的には最高の相棒ですが。

で、気になる乗り換え候補ですがシグナスX SRにしようかと思っています。(国内仕様)
あくまでも乗り換えるならですよ(笑)

pcx、dio110は同じホンダなので候補から外しました。
当分はホンダ車こりごりです(苦笑)

各スクーターのカタログをメーカーHPで取り寄せたのでこれからしっかりと吟味しようかとニコニコ

乗り換えずリードに乗り続けられれば1番ですが万が一の可能性は拭えませんから。

どちらにしても後3,4ヶ月じっくりと考えてみます。

愛着あるバイクだとどうしても感情移入してしまいますね…




iPhoneからの投稿
エネオスにて給油

今回走行距離346.4km

距離量9.47ℓ

燃費36.5km/ℓ

ガソリン単価137円

給油金額1297円

ECOランした訳では有りませんがますまずの燃費です。

まあ燃費は気にせず楽しく乗りますかね。

それと同時にこれを入れました。
photo:01



高回転型のこのバイクですが乗り手の私は回さないのでカーボン除去も兼ねてスカイウェイブの時から愛用しています。





iPhoneからの投稿
先週から使い始めたコミネのヒートグローブのインプレッションでも。

まず効果から言うと素晴らしいの1言ですねにひひ

手首の内側に充電池を入れるんですが手首が暖かいのは勿論の事、グローブ全体がポカポカです。

温度調節は3段階あります。

low
photo:01



緑のランプが点灯します。

mid
photo:02



黄色のランプです。

high
photo:03



赤です。

使うまでは55℃になるhighは使わないだろうとタカをくくっていましたが、外気温が0℃付近だとhighで丁度良い感じです。

10℃前後の外気温ですとmidでも寒さを感じる事無いです。

逆にlowは使わないかもしれませんね~自分の場合。

付いているのかさえ分からないです。
(私が鈍感なだけかも…)

ごく一般的なバイク用のウィンターグローブとは比較出来ない程の差がありました。

以前、購入したラフ&ロードのウィンターグローブを右手に、左手には今回のヒートグローブで実験もしましたが、走り出して5分もしない内に右手は感覚が無くなり痛みが出ましたが、左手はmidでも寒さを感じる事ありませんでした。

この変は個人での感じ方があるので一概には言えませんけどね。

おまけに手首まで長さのあるロングタイプのグローブですので手首からの風の侵入も皆無です。
photo:04



上の写真は実際にはめたものです。

グリップヒーター単体ですと手の甲がとんでもない事になりますが(笑)ヒートグローブですとそれもありません。

グリップヒーター、ハンドルカバーとまではいきませんが、限りなくそれに近い暖かさです。

気になる操作性もウィンターグローブを使用された事ある方なら問題無いかと思います。

とここまでは褒めちぎりましたが、弱点もあります。

まず1つ目はhighのみの使用だと1時間ちょっとしか持ちません。

自分の場合は今の所、日中はmidなので帰宅時も充電切れはありませんが、
今後さらに気温が下がってくると充電器を持って行かないといけなくなるかも…
(携帯の充電器並みの大きさですが)
それか充電池だけでも別売りしてますので購入するかですね。
(良い値段しますが…)

2つ目は雨天時での使用ですね。

グローブ自体は防水グローブなんですが雨が強いと手首内側に雨が染み込むか侵入するとアウトでしょうね。

説明書にも雨天時はグローブ単体としてお使い下さいと注意書きがありました。

雨の日はCBRに乗らないですが不意の雨もありますからその時には要注意ですね。

あれこれグローブを購入して試すよりこれ1つ買った方が効果としては素晴らしいです。

グリップヒーター買うのと同じ費用ですし。

似た様なヒートグローブがラフ&ロードからも出ていますので手の防寒で悩んでいる方にはお勧めですよ~








iPhoneからの投稿
先程の帰り道、有り得ない光景を目にしました。

上には首都高が走っているR254の池袋で先頭で信号待ちしていたら、1つ先の信号(距離にしたら30mほど)に何やら落下物が。

青にかわり落ちた物体を走りながら確認すると空き缶でした…

こんなの走行中に直撃したら大事故ですよ…

4輪でもフロントガラスに直撃すれば割れるんでは!?

幸い前方の信号の下には深夜でしたので車もバイクも停止していませんでしたがもしいたらと思うとゾッとしますね。

当然ながら誰が落とし投げたのかは分かりませんがとんだクソヤローですわむかっ

免許証今すぐ返納すべきですねプンプン



iPhoneからの投稿
先程コメント頂いたブリスこれですかね?
photo:01



これ私もワンコイン(500円)でお試し購入しました。

夜中TVでやってる通販で魅力的でしたので購入してみましたニコニコ



iPhoneからの投稿