先日の休みに買う物はありませんでしたが練馬のナップスに行った帰りの事です。
1車線の道路に降車のタクシーが1台。
(ハザード付いてます)
私は後ろから走っていたので対向車線をきっちり確認しタクシーを避けようとしていましたがタクシーと私の間には自転車に乗ったおばちゃん?がいました。
このおばちゃんらしきママチャリは歩道では無く車道の左側を走っておられました。
感の言い方なら?あらゆる場面を感じると思います。
結果から言うと…
見事にタクシーのドアが開くタイミングで自転車が…
私は後ろから見ていてタクシー及び自転車に察知してもらおうとホーンを鳴らしましたが気付いてもらえずドーンです。
自転車はあまりにもタイミングが良かったせいか物凄い音が(ヘルメット越しでも)。
降りて来る筈の降車客も降りてきません。
慌てて後方確認し、私も止まりました。
乗っていた方はピクリとも動かず横たわっています。
私が声をかけても反応無しです。
即座に119番をし、タクシーが逃げない様(
過去に経験ありなので)ナンバーを暗記。
その次に110番しました。
警察が先に到着し、後は任せましたが後味悪いですね。
昔、通勤時に1度バイクのすり抜けとタクシーのドアの開閉の事故を見たせいかお互いに予想出来ないのかなと…
自転車の方が免許をお持ちかは分からないですが少しでも乗っていたらタクシーの停止の横を無謀にも走らないでしょうしタクシーもドアの開閉時は安全確認は最低限の義務だと思います。
悪いのはタクシーだとあの状況ですと断言出来ますが。
ただ!
タクシーの恐ろしさを知っている私には自転車も予測しなければいけない場面だとは思いますが。
自転車の方がどういった方なのかは私には分からないのでなんとも言えませんが。
無事だと良いのですが…
(警察からは1日半経ちますが連絡ありません)