リードEX15回目オイル交換 | 通勤ライダー

通勤ライダー

リードEXとCBR250R(MC41)の記録・メンテ・通勤時の出来事を中心に書いているMT初心者ライダーです

久々のリードネタです。

7月から通勤距離が短くなったのも影響してメンテナンススパンがズレてきました…先月までは大体1ヶ月に1度のオイル交換が目安でしたが、今月に入って月に500km走るか走らないかにぬりました。
(CBRもあるので)

で、自分のブログを見返して見ると前回のオイル交換から丁度1000km付近でした。
こういう時、ブログに残しておくと便利で助かりますね。

じゃあサクッと交換しちゃいますかね。

最近、リードオイル交換で検索されている方が多数いらっしゃるみたいなのでお役に立てるかは微妙ですが、1からUPさせて頂きますね。

ただしご自分で交換される場合は自己責任でお願いします。

まずは入っているオイルを出しやすくする為に3分程暖気します。
もしくは乗った後でもokです。


リードEXのドレンボルトはマフラーのエキパイ下にあるので外します。
photo:01


ドレンボルトを外す前にオイルフィラーキャップを外しておいた方が良いですよ。

オイル抜いていざいれようとしたらキャップが外れないなんて事になったら大変ですからね。


17mmのレンチです。

このボルトを外す際に、火傷に注意して下さいね。
特に走行直後はあっついです。

私の場合は車体の下に廃油受けとして100円ショップで購入したプラスチック容器を置いてそこに廃油を流してからオイル処理パックに移しています。

オイル処理パックはホームセンターなどで200円前後で購入出来ます。

続きです。

跨って車体を右に傾けて古いオイルが残らないように出し切ったら新しいワッシャーをドレンボルトにはめて締めます。
photo:02



私は純正のワッシャーを使用していますがサイズを測った事がないので分かりません。
1個30円で買えるのでまとめ買いしてあります。

本来なら規定トルクで締めなければならないんですが私は持っていないのでいつも勘です…
ただ普通に締めればオイル漏れもないです。
逆に締めすぎると悲惨な結果になりますよ。
ワッシャーをかましているので普通に締めていればオイル漏れもないです。

で、ドレンボルトを締めた後はパーツクリーナーで綺麗にします。
この作業をやっておくとオイル漏れした際の早期発見になります。

ここでようやく新しいエンジンオイルを入れます。
作業に慣れてしまえば5分ちょいです。

今回入れたオイルはこちら。
photo:03



photo:04



今は亡きスカイウェイブで愛用していたペトロナスのオイルです。
残っていたオイルを測ってみたらピッタシ700mlでしたので使いました。
(キチンと保管していたので半年位、経過していますが問題なさそうでした)

粘度は10w-40です。
リードの推奨粘度は10w-30ですが、真夏は10w-40を購入してから使ってます。
逆に真冬は5w-30です。

まあこの辺は個人の感覚ですので、
迷う位ならメーカー推奨通り10w-30を入れておけば間違いないと思います。

オイルを入れた後はエンジンをかけてオイルを回してあげてエンジン止めて3分位たったらオイルレベルゲージて確認して終了です。

しっかり700ml入れていれば平気ですが万が一がありますからキチンと確認してます。

リードはオイル容量も少ないので自分で交換すれば安上がりです。
工具やオイル処理箱のお金はかかりますが。

なにより自分で交換すると愛着が湧きますニコニコ

odo17048.3km
photo:05






iPhoneからの投稿