本日の出勤時にリードの定点観測をしてみました。
スカイウェイブはタコメーターがついているので駆動系のメンテの基準になります。(60km/hで4600回転)
この数字がずれるとベルトなどの交換次期です。(60km/hで5000回転など)
で、リードさんにはそんな装備ないのでフルスロットルで最高速チェックするしかないんですよね。
土曜日なので道路もガラガラでしたので周囲に白いパンダさんがいないのを確認し、いざ開始。
購入当初、慣らし運転を終えた時点での最高速が88km。
今日は84km。
確実にベルトが減ってますね…
現在の走行距離が11500kmです。
取説によると交換次期は2万kmなのでこんなものかなと。
ウェイトローラーを少し軽く(14g)してるのでベルトにノーマルよりも負荷がかかってるせいもありますが。
来月1年点検なのでついでに交換しようと思います。
ベルト、スライドピース、ウェイトローラーが交換部品になるかと。
プーリは見て見ないと分かりませんが恐らく平気だと思います。
パーツリストで各部品の値段見て見ましたが安い!!
スカイウェイブのベルト1本の値段でリードの部品3個、交換出来ます。
むしろお釣りがきますね。
ベルトは切れたら1発でoutなのでケチらず交換した方が良いです。
リードでフルスロットルは今日で2回目でしたが怖い…
安定感ゼロです…
やはりリードは50~70kmでの巡行が1番です。
免許にも傷がつかないですしね!
1万kmを超え、手がかかる次期になってきましたねぇ~…
iPhoneからの投稿