教習4時間目 | 通勤ライダー

通勤ライダー

リードEXとCBR250R(MC41)の記録・メンテ・通勤時の出来事を中心に書いているMT初心者ライダーです

さて3時間目を終えて10分の休憩をはさんでから4時間目です。


この時間の教習も日曜日とあって30名ちょっとです。。。


予約を日曜に入れるべきではなかったです。


大半の方は週末休みですから。


この30名で小型AT、AT限定、普通2輪、大型2輪といる訳ですからいくら広い

コースと言えどかなり窮屈です。

自分も含め、免許を取りに来ている方のみなので(当たり前ですが)スムーズに走れるはずがないのに

大人数での教習ですからね。

そりゃあちこちで渋滞やガシャーンとしますわ。


私はこの時間を含め後2時間の教習しかないのでコースを覚えるのに必死です。。。

初めきた教習所ですし。


今回は4万KMの車輌をチョイス。


皆さん一斉に所定の場所に押していきます。


さあ自分もと思いサイドスタンド払って押そうと思ったら動かない。。。


原因は前の時間に乗車した教習生の方がローギヤのままでした。

恐らくローからニュートラルに入れられなかったんでしょう。

でそのままクラッチ握ったまま押して元に戻したんでしょうね。


一瞬焦りましたが、すぐに原因が判明したので大事には至らず。


ウォーミングUPで外周3周して担当教官の元へ。


教官からこの時間の説明を受けましたが次回がみきわめなのでこの時間はコースを覚える

時間にするとの事。


お~~~。

助かる!!


40分位、交通法規にのっとってひたすら2つあるコースを走りました。


普通に操作出来れば何ら問題は無いですね。


教習所ってやたら半クラッチを使えと言いますがなぜなんですかね??


実際2速でもバイクが動いていればどんなに低速でもエンストしないんですが。

速度調整しやすいようになんでしょうか?


私はリヤブレーキで速度調整しててそれで充分なので半クラッチは発進時以外使わないです。


この半クラッチをもし自分の所有バイクで連発してたらクラッチ痛みますね。


取り敢えず見極めと卒検は言われた通りにしますが。


今回でコースも頭に入ったし残すは卒検いれて後2回です。


次回はみきわめです!!