販売数UP | 通勤ライダー

通勤ライダー

リードEXとCBR250R(MC41)の記録・メンテ・通勤時の出来事を中心に書いているMT初心者ライダーです

今朝のニュースで主要4メーカーが合同で出席してる映像が流れていたんで見ていました。


何が始まるのかと思いみていたら原付1種・2種共に販売数が3年ぶりに上がったみたいですね。


数字で言うと


原付1種が+11.5%


原付2種が+7.5%


だそうです。


250cc以上は下がり続けているみたいですが。


やはり維持費も安く機動性に優れているからでしょうね。


個人的に思うのがやはり3.11の震災で帰宅難民の方が大勢出てバイクの機動性が改めて見直されたのではと

思います。

昨日の台風15号で同じく震災と同様の状態になってるのをニュースで見ましたがこれで又販売数が上がりそうですね。


自分は震災時、スカイウェイブが燃料ポンプの不具合で購入店に入院中でしたのでリードを購入したもんですから。


公共の交通機関がマヒするとどうにもならないんで。。。


販売数が上がるのは素直に喜ばしいですが、乗り手のマナー(騒音、喫煙、強引なすり抜け、事故など)で

バイク自体の悪いイメージが増えなければ良いなと個人的には心配しちゃいますね。


来年の春頃には体感で倍位増えていたら困っちゃいますね。(恐らく冬場は乗らないでしょうから)

バイク渋滞なんてのもあり得る時代が来るかも。。。


今回の台風15号と3.11の震災で改めてバイク良いな~って再認識しましたからね。

危険は電車・バスに比べ勿論増しますがそれを差し引いても自分はバイクに出会えて良かったですね!!!