原付2種ランキング | 通勤ライダー

通勤ライダー

リードEXとCBR250R(MC41)の記録・メンテ・通勤時の出来事を中心に書いているMT初心者ライダーです

たまには違うネタでもと言う事で私が通勤時に見る原付2種ランキングでも。


第1位  アドレスV125


この車両はどこ走っていてもまあ良く見ますね。

リードを購入する際、試乗しましたが自分にはあの車体で60km/h前後は怖いですね。。。

ましてや街中で乗られている方はそれ以上に出してますからね。

こけたらシャレにならんと言うことでパスしました。


第2位 シグナスX&SR


こちらも良く見かけますね。

個人的な主観ですがアドレス乗りの方より運転もカスタムも上品です。

まれに変なのもいますが。。。

こちらも購入候補でしたが燃費マニア(通勤に限る)の自分としてはYAMAHAはホンダ・スズキと比較すると

カタログ値で燃費に劣るので渋々見送りました。


第3位  PCX


ここ半年で一気に見るようになりました。

発売当初の品薄が解消されたからでしょうが日によってはアドレスより多く見る日もあります。

シグナス同様に候補でしたが耐久性やトラブルのデータが出揃ってないので見送りました。


第4位  リード110&EX


震災以降、急激に見かけるようになりました。

自分と同じく日頃の足として購入された方が増えた??


第5位 マジェスティ125


ここ1年で見る機会がグッと減りましたが生産中止だからですかね?


5位以下は海外スクーターがほとんどですね。


不思議と自分の通勤経路でヤマハのAXIS見た事ないです。

スペイシーも最近では全く見なくなりました。


まだ先の話ではありますが次期マシンを物色してます(笑)

今後も2台体制は続けて行きますので。


今のラインナップからするとPCXが本命ですかね。

ガソリン容量でハンドル取られるもたいですが。。。

アイドリングストップがらみで大きなトラブルもなさそうですしね。

大穴はDio110です。


シグナスが本来1番なんですが上にも書いた通り燃費だけがネックです。

リード購入直前まで悩みに悩みましたから。


上記内容はあくまでも個人的な感想ですので批判等ではありません。

ご了承下さい。


次回は機会があればビッグスクーターランキングしたいですね。