私や周りが違和感に初めて気付いたのは、小学校6年生の時でした。
何かの拍子で、親とジャンケンのことを話した時、、
『ねぇ?ジャンケンって、どうしたら勝つの?負けるの?』
親に問いかけました。
親:『え?あんた、ジャンケンのやり方、知らなかったの!?今まで、友達と、どうやって遊んできたの!?』
私:『んー、、雰囲気で。なんとなく。』
親:『えー!!!よくやってこれたね!それで!!もー、今から、ジャンケン教えるよ!あのね、パーが紙で、グーが石、チョキがハサミだからね、、※◆▼◾️●で・・・』
そう。きっと、私は社会的な遊びの中での暗黙のルールに気付き、理解することが出来なかったのです。
他にも、友人とサッカーや野球などをしていても、わけのわからない所にボールを飛ばしてチームの子に怒られたことなんてザラにありました。
チームの子に、『ココにボールを入れたら、点数入るんだからね!』と言われて初めて、遊びのルールを理解できたのです。
他にも、親の用事で時々、電車に乗って出かけていたにもかかわらず、電車やバスの乗り方あたりも高校生になるまでわからず、
家族に、『まったく・・・なんで、お兄ちゃんはできるのに、あんたは、周り見ていればわかることができないの!!』とよく怒られたものでした。
空間把握が苦手だから、普通は目に入る物が目に入らなかったのかな?と思っていますが、謎です。機会があったら、カウンセリングできいてみようと思っています。
お子さんみえる方、中学生や高校生くらいで、お子さんが私のような感じだったら、要注意です。お気をつけ下さい。