難しいね、世の中の人間関係って。


コロナ禍にて、私の周りでは

いろんな選択や決断をしている。


異動&転勤、退職。


自分にとっては、良き仕事仲間であっても、

他の人にとってはそうでなかったり。

所属している組織の課題で、働き難かったり。


どんな選択にもメリット・デメリットがあり、

「比較優位」で「よりまし」な方が選択される。

それは、現状の良い面が多くても、自分に納得出来ない領域が広くなってしまうと、その良さは、まだ見えぬ新しい芝生に向かう。


人によっては、変えられない現状を耐えて、

時を待つという人もいるかもしれない。


新しい選択をするのは、現状では満足出来ず、

希望を失っているから。

そして現状を続ける意味を失っているから。

自分も過去に同じ選択をした事があるから

その気持ちは痛いほど良く分かる。


同僚から心残りのある気持ちを含めて、

「苦渋の選択」を知ることになった。


まぁ、以前から相談受けていた事だから、

本人が下した結論は想定範囲内だったけど。


その中でも続ける意味の選択もあると

感じていたけど


こればかりは本人の選択だから。


決断した以上、

新しい環境が合うと良いけれど


良き仕事仲間だったが故に、

「なんだかなぁ」って。

思いながら、おひとりさまご飯中。


天から自分は新たなステージに行きなさい!

という示しだと思おうって。


今日の占い「仕事運」にも、

それを暗示するかのように書かれていた。


仕事運

年下の人との縁を大切に。